忘れない内に4月中の目立ったミニトラの成長を。


「ママ」の発音がはっきり、また、私に向けて言ってる事がわかり易くなってきた。


「むすんでひらいて」の歌に合わせて拍手と万歳をするようになった。しかも大盛り上がり。


本が好きになり、気に入った所を自分でページをめくって読むように要求。何十回も読まされる・。歌の本も同様。


パペット遊びが大好き。やって欲しくて、ぬいぐるみを持ってくる。


「おはよう」「こんにちは」と言われると一緒に何か言いながら頭を下げる。


フォークがちょっとは使えるようになった。


こちらの言ってる事が通じてる事がわかりやすくなってきた。

例 「お外は雨だねえ」と言うとさっと外を見てうなずく、台所に居る私の所に来て膝で立って両手を合わせて見せるので「お腹空いたの?」と聞くと、「うん」と言いながらうなずく。指をしゃぶるので「牛乳欲しいの?」と聞くと「うん」とうなずく。


逆に、同じ年頃の子と比べると目立って違うので、気になる事。


やたらにナン語で話していて(特に外出時、目立つ・)、しかも声が大きい(ただのおしゃべりな子とも・・)。


つたい歩きはしているので、手を持って歩かせてあげようとすると嫌がる。してもカニ歩きしかしない。


「~はどこだ?」の質問には頑として答えない、そういう意味での指差しは一切しない。


そうそう、専門医に行こうと思って電話をしたら、「二歳からしか診ません」と言われたので、結局、もし何か成長に疑問に思わせる所があっても、二歳になるまでは診断するのが、よっぽど目立った所が無い限り、難しいらしい。


もうこの際だ、二歳検診までに急に半年分多めに成長しちゃって!!(一歳半検診で、「一歳くらいの状態かも」と言われたので・・、まあ、実際そうだよね・)。


・・こういう事でお金の話をするのは嫌なんだけどさ~、現実問題、オーストラリアの専門医は初診料日本円に直すと三万円くらい・・、その後もその半分くらいは行く度にとられるのね・・。日本は医療の事では本当に子供に優しい国だ・。


ついでと言っては何ですが、一応チビトラの様子など。


・・やたらにしゃべる・・、気に入ったテレビを見せていても黙ってくれない(-。-;)。どうして?誰?何で?等々ひたすら何か言ってくる。前は一々答えたけれど、疲れてきた時は「知るか~!」と切れそうになるので、「どうして」と聞かれたら「どうしてだと思う?」「どこ」と聞かれたら「どこだと思う?」と必殺一切合財聞き返し!意外と自分で考えて答えてくるので、本人の頭と日本語の練習にもよろしいかと。


本人がやりたいと言うのでダンスを始めたのはいいけれど、まあ、それなりに、先生を真似してやってはいるけれど、鏡を見ている時間が長い~!「かわいい」と思ってるのか・。後はミラーボールを気にしてたり。お金払ってるんだからちゃんとやってよね~!


さらに、最近は「バイオリンを習いたい」・・何ですと~!?まあ、料金にもよるかと思ってお教室を探してみたら、ヤマハの教室があったけど、9歳から。音楽教室は他の習い事に比べて破格に高い!!・・う~ん・・、お手軽にはじめられる先生を見つけられたらね・・。


とにかく、幼稚園等々毎日楽しくやってるので、親としては何より。


こないだ、お料理ごっこをしていたんだけれど、突然「ママ~!タル巻き作ったよ!」と言ってきた。「な、何?タル巻きって??」「あのね~、巻いてあるの、美味しいの、タルいの!!」・・・た、タルい??「タルいって、何?」「だから~、タルいの!美味しいの!!」・・以下略。


・・タル巻き・・、どこから出てきた言葉やら・・、食べるとタルくなりそうです・・。


とりあえずは、そんなこんななのでした。