ブログを始めて間もなくの頃、好きなブログを見つけては読者登録させてもらっていた。


そのブログの中の一つの主さんが私のブログをすごく好きだと言ってどんどん迫ってきてくれた。


正直、嬉しかった。


私は普段からあまり人見知りはしないけれど、友達になるには距離感を見ながらじわじわと時間をかけるタイプなので、その人の急速さには少し戸惑ったけれど、自分を好きだと言われれば悪い気はしないし、その、近づきたい、という気持ちに自分なりにこたえたいと思った。


その後もすごく好きだなあ、と思うブログも紹介してもらったり、ブログの事で何か分からない事があったら教えてもらったりして、その事はすごく感謝している。


ある日、その人は私のブログをその人のブログの帯で宣伝してくれるという。


折角の気持が嬉しかったので、私もその人のブログを同じように載せることにした。


アメーバを利用している人ならわかると思うけれど、お互い読者であれば、わざわざ自分で入力しなくてもお互いのブログの名前は既に載っている。そのほかに、と言う事だった。


その、自分で好きなブログを入力するシステムは、順番も自分で指定できる。


私は深く考えなかった。普段はただ、アメーバ以外で訪問しあうブログを適当に載せていたので、そういう使い方があるとも思っていなかった。


ただ、してくれる、と言うのはありがたいし、それに応えたい、と思った。


その人は、当初私の名前を上の方に載せた。


そして、順番を少しずつ下に下ろした。


やがて、その好きなブログ一覧から名前を消した。


何が気に入らなかったのかは知らない。たぶん、私が何か失礼な事をして相手を傷つけたか、私のブログがその人にとって魅力を失ったか。もし、傷つけたとしたら、本当に申し訳ないと思う・・。そして、魅力を失ったとしたらそれも仕方ない・・、でも、順番が落ちだした当時はまだ私なりにブログをせっせと更新していたので、点を遠まわしにつけられているようで悲しかった。


私は、ブログ上とはいえ、この人は友達だ、いつか機会があったら会いたい、と思う人にたくさん出会ったし、その人もそういう中の一人だと思っていたので、正直、心の底からがっかりしてしまった。


人は、一度友達と呼んだ人をランク付けして人に見えるところに貼っておいたりするものだろうか??


わからない・・、そういう事を出来る、と言う気持ちが本当に、わからない・・。


私は、人と知り合ってから友達と呼ぶまでに時間をかけるのは、一旦友達と呼んだら、相手の気持ちに対する責任が重くなるからだ。その責任をとれない相手だ、と思うときは距離を置いておけば傷つけることもない。


私がその人のブログを自分の好きなブログ一覧から消すまでずいぶん時間がかかった。なんだか、やられたらやり返す、と言う感じがして嫌だった。


でも、ブログを開けるたびにその事が胸の中に広がって私を悲しくするので、結局、消すことにした。


そして今、何となく自分の生活も方向性が定まらないし、ブログの方向性も失ってしまったままになった。ただ、大好きなブロガーさん達との繋がりを保ちたいがために更新しているような気がする・・。


なんだか、うっとうしい事を書いてごめんなさい。ただ、ずっとこの事が心にひっかかってしまっていて、苦しかったので、どこかで出してしまいたかった。更新もまばらになっている今なら、読んでる人も少ないだろうしこれを書いても誰も傷つかないんじゃないかと。


…そして、こんな風に人の事を書いている私こそ、実はしょうもない人間なんだなあ・・。


話は変わりますが、チビトラ、益々元気です・・。ずっとずっと何か言ってます・・。大人が何か言うとすかさず拾い上げて100万回反復・・、しつこい、しつこいよ~!学びへの情熱ととって喜ぶことにしました・・。


そんなこんななのでした。