7月6日は夫の誕生日だった。 ・・って書いてる今はもう19日になりそうなかろうじて18日。
当日のやり取り。
私「ハッピーバースデ~ね~!31歳ね~!」
夫「やめて、28歳って事にして」
私「・・・でも31歳ね~!」
夫「だ~りんは愛する俺の誕生日に何してくれんの?」
私「はあ??私の誕生日に何もしてくれなかった人に、どうして私が何かするの??」
夫「・・・じゃあ、オレ、自分でケーキ焼く」
と、言うわけで、焼けたのが写真のオレンジアーモンドケーキ。
「ハート型を選んだのはどうなの?と思うのです」
インターネットでレシピを探したイスラエルのケーキで、二時間も丸ごとで茹でたオレンジを潰して入れる。・・・二時間って!!そんなに自分の誕生日に気合入れるんなら、私にも何かしてくれても良かったじゃん!
と言ったら「じゃあ、来年はだ~りんの誕生日にもケーキ焼いてあげるよ」と。
ほんとう~??声を録音して証拠に撮っておけばよかった。夫、すっごくわすれっぽいのよ・・、「そんな事言ってない」と言い出しそう。その前に「やっぱり忙しいからやりたくない」とか言い出したら喧嘩になるぞ・・。
ともあれ、来年、私の誕生日に何かしてくれるのなら、私も来年は夫の誕生日に何かするよ。鬼が笑うってこういうことだね。
31歳(←しつこい)おめでとう~。
ケーキが焼きあがって食べたい夫がムリヤリ昼寝から起こしたチビトラと。
「ケーキも人の誕生日もどうでもいいよ・・、睡眠の方が大事だよ」
三人でも撮ってみた。
「それでこの熱いのはいつ消してくれるわけ??」
ロウソクを吹き消す時に「願い事したら?」と聞いたら「毎年若くなりますように!!」と言った。女性の願い事じゃないんだから・・。なんにせよ、ムリですから。ちゃんと年取って、年々父親らしくなってください・・。
ちなみに、チビトラの鼻の下の黒いのはかさぶた。私がトイレに行ってる隙に炊飯器のあるところまでよじ登って落ちたらしい。らしい、というのは行った時はすでに落ちて泣いていたのでみたわけじゃないけど、炊飯器の蓋が開いていたので・・。 鼻も結構擦り剥けていて、痛かったはずなのに全然懲りていなくてその後もせっせと登る・。やれやれ。
そんなこんなのでした。

