メルボルンはすっかり寒くなってきました。
最高気温が20度を切る日が多くなり、何となく寂しい晩秋です。
チビトラはと言えば、そんなことは関係なくおそろしく元気。一生懸命話しかけてくるんだけど、2割くらいしかわからない・・。こちらが「わからない」と言うととても悲しそうな顔をするので、とりあえず、わかった様な顔をしてふんふん頷く日々。
と、チビトラもそんな私や夫を真似して、私たちが話しかけるとしたり顔でふんふん頷いたり、わからない、というように首を振ったり。・・・実はそういう時ほどわかっていないらしいんだけれど。
何故って、わかってる時は、たいてい逆らうか逃げ出すか、と言うリアクションだからヽ(;´Д`)ノ。
例
私「髪の毛結ぶ?」
チビトラ、ダッシュでソファーの後ろに隠れて「イヤ!」
私「オムツ替える?」
チビトラ、ダッシュでベッドルームに走り去りながら「イヤ~!」
・・、まあ、そんな日常です。毎日笑わせてもらってます。
食べる時も、スプーンやフォークに以前より執心するようになり、な~んとか、使えるようにもなってきました。
「おじやはすするのがマナーだよ」
スプーンがひっくり返る率がもう少し低くなってくれると後片付けがラクなんだけどなあ~・・。
今日は勝手に戸棚を開けて茹でてないスパゲッティをぼりぼり食べてた。そこで取り上げたら大泣きで抗議。・・・そんなに美味しいの??
そんなこんななのでした。
実は根負けしてそのスパゲッティもう少しあげちゃったのは秘密です・・・。
と、ここまでで昨日アップしたのですが、どうやらこのスプーンがでかすぎるんじゃないの??という疑問を持つ人が多い事が分かったので説明を~。チビトラは自分用の小さいスプーンを持っているのですが、一旦大人用のスプーンを目にしてしまうと、それを渡すまで大騒ぎします。小さいスプーンは床に叩き付けられたりします・・。
と、言うわけで、この巨大スプーンは本人の切望です、はい。
そんなこんなで、そんなこんななのでした。