チビトラの熱で焦った翌朝、本人はケロリとして起ききてきたものの、私たちはどこに行こうか迷っていた。もしかしたらどこも行かずにすごそうか、と。
でも、どうせオークランドの街中だけだし、近場をうろうろして辛そうだったらすぐに引き返そう、と決めてから恐る恐る出てみた。
「場所の名前がきっちり入って理想的な写真だよ~」
色々と、いかにもお土産、的なものが見られて楽しめた。私はここで、中国出身系のおば様のフレンドリーさに乗せられてニュージーランド産のヤギ乳の石鹸、なるものを買ってみた。お肌にいい、ってふれこみだったんだけど、どうなんだろ~、使ってみた感想は、石鹸にしては使用後につっぱらないかな、確かに。
夫はボロボロになっていた財布を買い換えた。これまた中国出身系の革製品屋さんのおば様にのせられ~・・。でも、いい物が安く買えた。
どうして中国出身系、って書くかと言うと、いかにも中国人っぽい人たちでも、実は他のアジアの国から来ている人も多いから。例えばマレーシア、インドネシア、ベトナム、等々。でも、この人たちは中国文化をがっちり守った中で育って、生活してるので言葉や文化は中華のまま。何にせよ、皆商売熱心でフレンドリーだと思う。いつもニコニコしているし、この人たちの情報網には脱帽~。
「あっついよ、だ~りん」
「写真はいいから、ごはん~、ごはん~」
この日はジャズバンドが出ていたりして、中々盛り上がって楽しかった。
さて、お昼を食べた後はこないだもう行けないかと思ったミュージアムへ~!
恐竜だ~。
「骨でしょ?」
私が夫に、「ほら~、恐竜の骨だよ、あ、すっごく大きい鳥の剥製だよ」と騒いでいると、「でも本物じゃないでしょ、鳥も今は生きてないんでしょ」と小学生高学年のような中途半端に冷めたコメントを返す・・。そこでミュージアムに来てまで言い合いに・・
私「何でそういう冷めた態度をとるのよ、色々あってすごいじゃない」
夫「でも、そんなに騒ぐほどの事じゃないもん。すごいって程じゃない」
私「そりゃあ、私だって博物館に来たのは初めてじゃないんだから、似たようなものはいっぱい見たけどさ」
夫「でしょ~、じゃあ、いいじゃない」
私「とにかく、せっかく来たんだから気分を盛り上げて楽しみたいじゃない!どうしてそうやって水を差すような事を言うのよ~!一緒に楽しんでよ!そういうのも夫の役割ってもんだよ!」 注:結構無茶言ってます。
夫「・・・わかったよ~」
と、言うわけで、勝ったぜ私。
ニュージーランドの先住民族であるマオリの文化も色々。
「オレもこれはすごいと思ったよ、だ~りん」
すごく大きな飾りの付いた舟。
「あ、思ってたよりすごい物あった」
「実は私も想像してたよりもすごい、と思い直してる~」
さらに、ニュージーランドの移民の歴史を当時の街の様子を再現して見せてくれている。
「まあまあ、もめるよりも楽しく見ることが何よりだよ」
さらに戦争博物館も併設。
「うわ~、うわ~、ずっと昔の飛行機があるよ!!今も飛ぶ?!」
いや~、博物館に入る前はあまり期待していなかったんだけど、入ったらかな~り楽しめた。ニュージーランドの文化や歴史がくまなく、ひろ~く紹介されていて行った甲斐があった~。
さて、ここで疑問に思っている人がいるかと思い、勝手に疑問に答えます。
チビトラ、ずっと抱っこでちっともベビーカーに乗っていないな・・、と思っているそこのあなた!そう、私たち、出発時にスーツケースのカギが見つからずばたばたしたせいで、ベビーカーを持っていくのをけろけろけろりんと忘れてしまったのです!!ががび~ん・・と思った、空港で。
でも、最近でこそ乗ってくれるようにもなってきたけれど、元々チビトラはベビーカーが嫌いで、もっぱら歩きと抱っこでずっと連れ歩いてきているので、30分位なら抱っこし続けても大丈夫なくらいに私の腕力は鍛えられており、意外と大丈夫でした。
さて、この博物館を出た時はまだ夕方前だったんだけど、チビトラが疲れるといけないと思いホテルに帰って3人で昼寝しました。さらにディナーも昨日と同じお持ち帰りのマレーシアンチャイニーズ。
もうちょっと若い頃みたい~。
「だぶだぶが好き~」
実は今回の旅行、服の選択も激しく誤った。まだオーストラリアは涼しかったので、ニュージーランドも同じくらいと思って春服メインで持っていったら・・、あっつい!!私は少ない薄手の服を着まわして我慢したけど、夫とチビトラにはセールを見つけてお土産代わりに買いました・・。写真はその中のTシャツの一枚。ズボンは夫に借りた。日本にいたときはこういうだぶだぶばっかり着ていた・・。
でも、オーストラリアに来てからホームステイのホストマムや友達、さらに今では夫もこぞって、もっとちゃんとした格好をしろ!!とうるさいので宗旨替え・・。でもやっぱりこういう格好が好きなんだけどなあ・・。夫には「教育をちゃんと受けてない人みたいだから外ではしないように」と・・。そうか、そういうもんか・・。
さて、翌日は帰国の日。・・・ただ飛行機に乗って帰るだけなのに、また小さい騒動があるのでした・・。
そんなこんなで帰国編に続く。
いつも応援ありがとうございまっす
! I LOVE YOU!!
ああ、帰ってきたばかりだけど、旅行に行きたい・・。宝くじでもあたらんもんか。






