最近だ~らだらと更新している私の所に、ブログの女王からメッセージが。
国際結婚についての記事を何人かで同時に書くけど、やる?と。
で、面白そうだからやってみることにしました。なんと言ってもこのテーマに参加の面々が皆大好きなお友達。もちろん、それぞれ遠方に住んでいるから直接会った事はないけれど、ブログでお互い日常を垣間見たりコメント交換なんぞしていればどんどん気持ちは近くなっちゃうのです。
ブログの女王が誰かと言うのは記事の最後で明らかに!あ、女王って、私が勝手に言ってるだけですが、他にもそう思っている人がいるはず。・・いや、番長・・?とにかく、数ヶ月で人気ブログを作り上げ、今もその人気を保っているその手腕には脱帽~。
というわけで、私と夫の事について~・・あ、他のこのテーマに参加するメンバーがリンクを貼ってくれるそうなので、初めていらっしゃってくれた方のためにちょこっと自己紹介。
私、みっく、関東出身のアラフォーです。夫はネパール出身のアラサー。現在1歳3ヶ月の娘と共にオーストラリアに永住中。夫婦の会話は英語です。
1、出会い
共通の友達がそれぞれをクリスマスパーティーに招待しており。でも始めて会った時は畳み掛けるように早口でしゃべるしなんだか怪しい男じゃ、と思った。でも、ほんの数時間顔を出し、「仕事だから」と帰っていく姿に、ふむ、人間関係と仕事と両方ちゃんと大事にするんだな、社会人として○、な印象。
2、結婚を決意したきっかけ
酔った勢いでプロポーズしてきたから。言わせた以上は遂行させてやろう、という私の負けん気によりあれよあれよと言う間に結婚に追い込んでやりました。でも、酔った勢いだったけど、結婚を口にしたのは人生で私が初だったようなので、何か運のような物があったのかも~。
3、国際結婚してよかったと思う瞬間
とにかく色々知らなかった事、もしも夫と結婚しなかったら知りえなかった世界をたくさん見聞きする事ができる時。後は、お互いに、違う世界で育ったってわかっているから、多少すれ違っても、ま、しょうがないかな、と譲り合ったり分かり合おうとする事ができる。
それは、日本人同士だと言わずもがな、の部分も一々説明が必要、という国際結婚の欠点にもなりえるけど、根気良くやっていく事で時間がたつうちにむしろ同じ国同士のカップルよりもわかりあう事が出来るような気もする。
後は、そうやって説明しないといけない事が増える事で、自分のこと、日本のことをより深く考えるようになった。
でもね、実は英語で会話をする夫婦になったら自分の英会話力がもっと伸びると思っていたんだけど、それははずれでした。夫婦って、独自のコミュニケーションを始めちゃうから二人だけにわかる言葉や世界に入りやすい・・。
4、国際結婚って「つらい」と思う瞬間
今現在の所まででは、国際結婚をしたのが理由で何か辛い事が起きた、と思うことは無いです。というのも、夫はネパール人としてはとっても自由人。食事も大体なんでも食べるし私が何をしていてもあまり気にしない。
でも、縁起でもないけど私に万が一のことがあったとき、子供の世話を誰がしてくれるのか、という事について辛く思うことがある。日本人同士や、先進国の人との結婚だったら子供の最低限の生活レベルは保証されていくけど、家の場合、私の親が高齢な事もあり、もしもネパールの実家の方で面倒を見る、という事になったらと思うと・・、身が切られる思い。
夫は、オーストラリアに弟夫婦もいるから、オーストラリア内で何とかする、とは言っているけどね・・。
5、これから国際結婚を考えている人にアドバイス
国際結婚かどうかと言う事自体、はその結婚をより推し進めたり、踏みとどまらせたりする事ではないと思うのです。もし、その人と人生をやってけそうだ、と感じたらど~んとやったんしゃい。うまく行くかはわからなくても、やらないで後悔するなら、やって後悔した方が人生を先に進んでいるはず。国際結婚に限らず、結婚ってそういう物だと思う。日本人同士でも分からない事ってあるし・・・。
逆に、その人とはよくわからないけど、国際結婚したら何か違う世界が開けるかも、海外に住んだらかっこいいかも、とか国際結婚すること自体に頼る発想で進めようと思うなら、止めといたほうがいいと思う。今いる場所で踏ん張れないなら、どこに行っても同じです。
6、その他何でも
と、ここまでまるで国際結婚のことをすごくわかっているかのように書いてきたけど、結局は国際結婚は他の結婚となんら変わる事が無いように思う。結婚と言う物は、そもそも違う文化がぶつかり合いながら一つ屋根の下で生活を始めると言う事で、そこで何が起こるかは二人の性格による物で、国籍とはあんまり関係ないのではないかと。
そして、楽しく結婚をやって行きたいと思ったら、うまく譲り合う事じゃないかな、って思う。何か行き違いがあったときにただ我慢したり憤ったりするのではなくて、何がどう違うのかちゃんと説明する。で、お互いどこまで譲れるのかを探りあいながら、ちょうどいい所をとっていく。
ま、そうやってても、なっかなかわかってくれない事があってイライラすることもたっくさんあります。自分も、ここは譲りたくない、ってことがたくさんあるし。でも、そこって、男女の違いから来るすれ違いで、どうにも埋めるのは難しいかな、という事が多い。
そうです、夫とわかり合おうとすればするほど、国籍の違いよりも男女の違いの方が溝はずっと深いと言う事を思い知らされるのです~。
でもね、人生80年としたらまだまだ先は長~~~い。もっともっと、楽しく穏やかに一緒にいられるように日々精進あるのみです、はい~。
と、いうわけで・・
さて、ブログ界の番長とは誰か?(←女王ではなかったか?)ずばり、
さりちゃんこと、家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活 のさりすけ~。
元気いっぱい4人兄弟を世話しながらもこつこつ毎日ロッキーでの生活ぶりを更新。旦那さんの趣味が蜂、という所も中々ツボ。読んでいると山からきれいな空気がこっちまでふいて来てくれそうな爽やか楽しいブログ~。最近裏庭の雑草とりに重機使ってます。・・さすがロッキー。
そして、今回一緒に国際結婚についての記事を書いてくれたのが
マクルア家の日常 のYukaちゃん
こちらも元気ではおそらく他の子にはちょっとやそっとじゃ引けを取らないPUP君が大活躍のブログを更新中~。とっても楽しくて、一回見ると止められない。と、さっき覗いてみたら父子が風邪ひいて弱ってる。お大事に~。旦那さんは北アイルランドのご出身。
とびきりLovely~アメリカ~ の天モーちゃん
天モーちゃんの所のさくらちゃんはちょうど家と同じくらいの月齢で、もちもち、いつもにっこにっこのすっごくかわいい女の子ちゃん。見てると本当に癒されます~。つい最近はアメリカでの学費の事なども記事にしてくれていて、びっくりな金額に思わず電卓たたいちゃいました。
カリブリ!Calibreeze♪
のまーすぃちゃん
カリフォルニアで3人の男の子のママをしているまーちゃんのブログも読み応えばっちり!ボーイズがかわいい事はもちろん、お庭でどんどん育つ野菜や、長男君出演のミュージカルの事、自身のスチュワーデス時代の思い出など楽しい記事が目白押し。
私もまだ読んでいないので、皆がどんな記事を書いてくれているのかとっても楽しみ!
「苺だけで生きていくから」
とにかく苺好き。でも、実はオーストラリアの苺は固くてスッパイ。それでもこの容姿や風味はどうにもこうにも子供をひきつけるものと思われ。食べたくなると、冷蔵庫の前に行ってしばらく待つ。私が気がつかないふりをしていると「き~!」とご立腹。
結局朝昼晩とあわせると、このチビトラのこぶしサイズのオージー巨大苺を6個くらいたいらげます。
それ以上になると、食べすぎだと思って制限しようとするんだけど、こっそり夫があげてるし!・・ま、風邪だしね、ビタミンC、ビタミンC・・。
チビトラのハナタレはちょっとずつよくなってきているのですが、昨日の昼くらいから夫がハナタレに!丈夫な事が売りの夫が鼻をたらすとはものすごく意外だったんだけど、オーストラリアで冷暖房のある暮らしに慣れてどんどん弱ってきているかもしれないね・・。
今朝話をしていたら、30年近い人生でハナタレな風邪をひいたのは今回を入れてたったの2回!一回目は冬の日本で。さすがヒマラヤで育った人間の丈夫さはケタが違う・・。
どうか伝染が家族で二巡しませんように・・。
そんなこんななのでした。
いつも応援ありがとうございまっす
! I LOVE YOU!!
実は私、二十代までは英語も外国も大っ嫌いだった。でも国際結婚、たは。
