オージーの離婚率は高いと思う。


はっきり数字を調べたわけじゃないけど、住んでいれば分かる。ホームステイにいた時、そこのホストマムが離婚者だったし、両隣もそうだった。知り合うオージーにも離婚経験者はたくさんいる。


結婚を3回位している人も珍しくない。


理由には、実はドメスティックバイオレンスが多いとか、女性の就業率が高くて自立が難しくないとか色々あるんだけど、一番の理由は、先を見越して行動をしない、ってことじゃないかなあ、と思う。よく言えば楽観的なんだけど、時にそれがひどい結果を招く。


その考えを私にさらに印象付ける出来事が最近あった。


とても仲の良い日本人の友達がオージーの旦那さんを持っていて、その弟が先一昨年イギリスから彼女を連れてきた。私はたまに会うことがあったけど、てきぱきとして特に愛想も普通だし、悪くない印象を持った。


彼女がオーストラリアにやってきたのは、その弟君にプロポーズされたので、仕事をやめ、住居も引き払って結婚してオーストラリアに落ち着くつもりでという事だった。


でも、友達が言うには、イギリスのアクセントや文化のこともあると思うけど、話し方や話す事がちょっとキツイ、というのが理由でその彼女は旦那さん家族にあまり好かれていず、何だか先行きが怪しい、という話で、しかも、この二人はイギリスで知り合った当初からケンカが絶えなかったそう。


そして、オーストラリアにやってきた彼女が友達に会うたびに愚痴ったのが、結婚話がちっとも進まない、という事だった。結婚しない事にはビザも安定しないし、仕事を見つけるのも難しい。彼女は散々弟君をせかしたけど、結局彼らは結婚しなくても取れる、内縁関係のビザを申請した。これは条件が込み入っているので関係の短いカップルには申請の準備が大変という難点があった。


それでも、やっとこビザを取った後に弟君が提案したのは、共同名義で家を買うこと。


日本人にはすっごく意外だけど、こっちでは結婚前にカップルが共同名義で家を買うことがよくある。結婚しないまま夫婦同然に子供を持ち、暮らしている人たちも多い。


彼女にしてみたら、結婚はしていないけど家を共同名義で買うということは、もうその関係をしっかり続けていく気持ちがあることの表れと受け取って、ある意味結婚する代わりに家を買うことに同意した。


それからしばらくして、二人に子供が出来た。友達の旦那さん一家の所にとっては初孫にあたるので、皆とても喜んだし、私と友達も、結婚しなくてもこうやって家族になっていくのがオージー流なのかねえ、と話していた。


そして、去年の9月にかわいい女の子が生まれた。


それからだった、産後でイライラする彼女が弟君に以前にも増してきつくあたるようになったのは。さらに弟君のお母さん、つまりお姑さんと子供に対する扱いでいざこざが絶えなくなり、とうとう、弟君はかわいいわが子のいるはずの家に全く寄り付かなくなってしまった。


話を聞く限り、この彼女の気持ちも少し分かる。このお姑さん、子供が生後4ヶ月の時に自分の誕生日パーティーを夜8時からレストランで企画した。もちろん、彼女は子供を連れて参加したけど、夜遅いこともあって顔を出すだけで早めに引き上げたかった。それでも、10時くらいまで付き合った。でも、お姑さんは眠くなってぐずっている赤ちゃんを抱っこしながら、終わりまでいるのが当然だし、ベビーカーに横にするんじゃなくて、ハイチェアーに座らせるべきだ、と主張した。


弟君は、彼女の弁護をしなかった。


象徴的なのはこのパーティーの一件だけど、細かい事を上げるときりがない。ただ、この彼女も、お姑さんが、抱っこしていい?と聞くたびに、手を洗ってください、と答えたそうで、それもどうかと思うけど・・。


とにかく、彼女がキャリアも捨ててオーストラリアに来たのは弟君と結婚して家庭を築くためだったのに、今やその頼みの綱も彼女の味方ではない。


異国で子供を抱えて一人ぼっち。


そして、もうすぐ二人は家を売り払い、彼女は子供を連れて実家を頼りイギリスに帰る。


この話を聞いたとき、私は怒りが沸いた。何て、無責任なんだ・・・。


多分、プロポーズをして連れて帰ってきたものの、だんだん関係に不安を感じていたから、結婚に踏み切らなかったはず。なのに、家を買ったり、子供を作ったり、挙句の果てには家に帰ってこないだと!!


その程度の覚悟なんだったら、そもそもどうしてプロポーズをしたんだ。キツイ性格であることは元々わかっていたのに!


何より、そう言ういい加減な親がいることで、子供が不利益をこうむるのが本当にやりきれない。


でも、これはまだいい方で、もっとひどい話はそこら中にいくらでもある。


私は、別れや離婚そのものを否定するつもりは毛頭無い。あわない人と無理に一緒にいて不幸な人生を送るくらいなら、それぞれが新しい幸せを求めたらいいと思う。


ただ、こういう話を聞くたびに、子供に対しての責任をもうちょっと考えてから行動しようよ、と思う・・。



今日の散歩写真。

「あれ掴む~、抱っこじゃなくていい~、離して~」


歩かせていたら色々拾うので、夫が我慢できなくなってチビトラをすくった。正面から抱っこすると、降りようとして蹴って危ないので、横向きに。・・・へん。


これ、夫が仕込んだ技。

「くさい、くさい」


くさい、くさいと言うと鼻の前で手を左右に振る。・・・こんな事ばっかり仕込んで~・・。どうやら意味も分かっているらしく、自分でおならした時とか勝手にやってる。・・・くさいの?


テレビで誰かが拍手しているシーンが大好き。


一緒に拍手。この時はヒラリー元大統領候補応援の人達の拍手で。

「女性副大統領になるのかな。時代もどんどん変わるね」


ここ数ヶ月、市販のお尻拭きを使っていない。こすれてだんだん赤くなるのが可哀想だったから、大きいのをするたびに流しで洗うようにしてきた。がっ!


やっぱり、お尻が赤くなってきてる!・・どうやら、洗ったあとの乾かしがあまかったみたい。・・・すまなかったのう。ゆっくり拭いているとその間にトイレされそうで焦るんだよね・・。これからはもっとタオルできっちり拭かなくちゃ。


そんなこんななのでした。


いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!

←クリックしてくれたら、ランクが上がって喜びます。

子供がイギリスで幸せに暮らせるといいなあ。実家だからかわいがってもらえるよね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←も一つおまけにこっちも、カチって。

お姑さんは海外だから養育費は払わなくていいって言ってるんだって。鬼か~!