やっとの思いで見つけたエクスチェンジティーチャーは、実はどうやら日本人の彼女を見つけたいだけの人だった。
しかも、たった二回しか会っていないのに、実はガンで余命いくばく、等と言う爆弾発言をする人。ここで、ほんとかよ!?と疑惑もわいたけど、保険金を貰ってそれを授業料と株の投資とに分けた、とか言ってて、信憑性も高かった。ひょえ~。
私は冷たいのかもしれないけど、じゃあ、この人はどうせもう少ししか生きられないんだから、付き合ってあげよう、と言う気には全然なれなかった。
彼の人生は一回しかないように、私の人生だって一回きりなんだから、どれ位生きるかがわかってしまっているという違いはあるにせよ、私だって好きになってもいない人と付き合って時間を無駄にするのは嫌だ。それに、彼にとってはわかってしまっている先だけど、私にはわかっていない、と言うだけで、人生なんて本当に明日何があるかわからないんだから。
もしも、もう長く知り合ってお互いの事を分かり合い、性格を好きだと思ったなら、状況に関係なくお付き合いに発展するとは思うけど、状況に流されてお互いの事をたいして知りもしないのに恋愛感情が出てくるなんて、私にはありえない。
そして、彼には悪いけど、その余命の事を激白する事で私の気持ちの変化を期待しているような気がして嫌だった。好意的に見れば、もし私が彼に恋愛感情を持ち始めた時、その後になって余命のことを言うのは悪いと思ったのかも知れないし、そういう意味では親切なんだろうけど、そもそも彼氏要らない、って言ってるし。
その、激白の後に再度「彼氏要らない」と釘をさした私に「OK、事はゆっくり進めよう」と答えた彼。もう、この時点で、次はあんまり会いたくないなあ、と思っていた。でも、ちょっとは気の弱い所もある私は、
この激白の後ですぐに会いたくないと言い出したら、「どうせガンの男だからだろ」と思われる・・、それは嫌だな、と言うのが頭をよぎった。いい人ぶってる考えかもしれないけど、本当に彼の人生が残り少ないのなら、「どうせ病気だから」と卑屈に歩んでもらいたくない、会いたくないのは他の理由なのだ、とはっきりさせておきたいと思った。
で、結局今度は週末に会うことになった(-。-;)。
車で待ち合わせ場所に来た彼は、車で一時間くらいの場所までドライブする事を提案した。悪い人でないことは話した感じからわかっていたので、まあ、彼が行きたいというならいいだろう、と同意した。
海沿いの自然が残る国立公園は鳥を観察する場所なんかもあって、中々楽しかった。海沿いを、空を見上げたりしながら歩いて、色んなことを話した。そして、確信した。この人とは、どうやっても恋愛関係には発展しないな、と。いい人だけど、どうしてもタイプじゃない。
翌日、メールをチェックしていたら、彼からのメールが着ており、「すっごくキスしたかったけど、みっくがしたいかどうか分からなかったからしなかった」と言う内容の物。・・・冷や汗が出た。ちょっと気持ち悪くて。
付き合ってもいないのに、こんな内容のメールを送るのはちょっとどうかと思う・・。大体、こんなメールを貰ってからまた会うことに同意したら、今度はキスしていいですよ、って言っているのと同じ事だ。私は、「悪いけど、何度も言ったように私にはそういうつもりはないから、もう会うのは止めよう」と返信した。
それから「そんな冷たい事言わないで、悪気はなかったんだから」と言うようなメールががんがん入りだす。今思えばここで無視してしまえばよかったのかもしれないけど、結局できずにまた会うことになった。私って・・(;´Д`)ノ。
でも、それまで通りにフレンドリーにしていると誤解されそうだし、もう優しく、楽しい雰囲気で話しかける事は出来なかった。彼のほうも、エクスチェンジティーチャーが目的って言うんなら、俺の日本語はどうなったの、とか言い出すし。そっちががんがん日本語使わなかったらどうにもしてあげられないよ~。
その日、私たちは何となく険悪なムードで別れ、彼ももう「会いたい」と言うメールをよこす事はなかった。
ある意味、円満な決別。双方、もう会いたいと思う事はなくなったので。
その後半年位して「学校が終わったから、実家に帰る。最後に会いたいと思うけど、どうかな」と言うメールが来ていたんだけど、どういう顔をして、何を話せばいいか分からなかったから、返信しなかった。
あれからもう4年たつ。今、どうしているのか、もう、いなくなってしまっているのか、全くわからない。彼なりに、人生を充実させている、もしくはさせていた事を、遠くの空から祈るばかりだ。
本当に、いつ、どうやって、どんな人と出会うか人生と言うのはわからないなあ。
インドネシアからのお土産をしげしげと見つめる・・。
「いい仕事してますね~」
昨日、夜にショッキングストーリーと言ってアジアの山奥で体中から木のようなものが生えてきてしまう奇病の男の人の事をやっていた。その男の人が「いつ顔中がふさがって、見る事も食べることも出来なくなるのか、本当に怖い」と言っているインタビューのところで、見ていたチビトラが「うえ~~o(;△;)o」と泣き出した。
今まではどんな番組を見ていても、内容には無関心だったのに、どうやらその病気の様子が怖かったのか、何となく男性の言っている事が分かったのかしたみたいで、私たちが慌ててチャンネルを変えてなだめても、しばらくめそめそ泣いていた。
知的にもどんどん成長しているんだなあ、と嬉しかったのと同時に、見せる物に責任が重くなってきた、とプレッシャーを感じた夜でした。
・・・それにしても、その奇病が治ったのかどうか結局分からずじまい・・。怖かったから見たくなかったけど、どうなったのか知りたかった。願わくば治療法が見つかった、と言う方向で・・。
そんなこんななのでした。
いつも応援ありがとうございまっす
! I LOVE YOU!!
実はバナーを写真を使ったりかっこ良く変えたいと常々思っている。でも更新するともう時間がなくてできない~!!てい、てい。しょぼいバナーだけど押していってくだされ~!
にしても、どうして沢山の日本人女性が彼と付き合っちゃったのよ?本人曰く日替わり。
別に、よく言って、普通よ?見た目も、性格も、女の子の扱いも。わからないわ~。