セルフライジングフラワーというものがあります。
こんな。
パンが主食の国では当たり前の物らしいんだけど、私はオーストラリアに来るまで見たことがありませんでした。初め見たときは、何だか分からずにスーパーでじ~~~っとパッケージを見つめていました。
とても怪しかったに違いない。
そして、私なりに導き出した答えは・・
「これは、きっと農家の人が余り手をかけずに野性的に育った小麦から作ったに違いない。だからセルフ」
という物だった。実は一人で勝手に確信していた・・。
ある日、結婚してから夫と一緒に買い物に行って小麦粉売り場に来た私はその話をした。
勘違い発覚!(´Д`;)。
実は、膨らし粉がすでに程よく入っているというとっても便利な小麦粉だった。
勝手に膨らんでくれるから、セルフヽ(;´ω`)ノ。
夫にものすごく小ばかにされた。くっそ~。
その時は「そんなヘンな物いらない!」と意地をはって買わなかったけど、その後結局買い込み、パンケーキを作ったり本当に重宝している。てきとーに卵と牛乳とバニラエッセンス入れてぐるぐるかき回して焼くだけで、ふわっふわに出来上がるのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そんな、第一印象こそ悪かったけど、今ではとっても仲良しなセルフライジングフラワー君は、背中にこんなレシピをしょっている。
よいしょ。
スコーンのレシピ。
気になりながらも、スコーンは今まで作ったことなかった。要る物はバター、お砂糖少しと牛乳のみ。今日は涼しくなってきたのでオーブンを使うのもいいか、と挑戦。
見た目はよろしくない。型抜きなかったので切りました。
で、味は。・・・普通。ちょっと物足りないなあ・・。もっと良質なバターを使えば違ったかも。ノンコレステロール、キャノーラバターとかそんなんを使ったのが良くなかったのかな。美味しい物にはコレステロールが必要です(・ω・)/。
本当はチビトラにもあげようと思ったんだけど、硬すぎてイヤみたい。
今朝はやっぱりパン。それと軟らかく茹でたアスパラガスとインゲン。自分で掴んでご満悦で食べました。デモね、アスパラガスをすすって食べるのはどうかと思うのよ。
パンに狂喜乱舞な今朝のチビトラ。
おいしいかい。よかったねえ。でも、詰まってまで口に押し込まなくてもいいのよ。
掴めるってのがポイントだったのかな。
そうかと思ったら今夜はただ待ってるだけで手を出さず。柔らか玉ねぎ、サツマイモ、ニンジン、みかんを小鳥のように食べました。
日替わりで違うから戸惑うな~。
いつも応援ありがとうございまっす
! I LOVE YOU!!
ブログランキングに参加してみています。更新に弾みがつくので。もし良かったら、下の二つのバナーを一回ずつクリックしてもらえると喜びますです。
勘違いはするほうですか?でもすぐ認めるのはいやなの。
スコーンは好きですか?やっぱりパン作るべきかな・・。


