離乳食、いつの間にやら3回食になっちゃってました。


だって、大人が食べてるときに一緒にあげないと怒るんだもん・・。


ところが、一昨日から、離乳食の食べがいちだんと悪くなり、昨日はあげようと思ってスタイを着けると、そこですでに怒っている。(;°皿°)。頂いたひよこクラブのおまけについていたスタイ、便利にずっと使っていたのに・・。べりべりっと、鷲掴みでマジックテープを剥がし取ってしまう・・。


あんまり食べないので、何でもいいから試してみようとスタイもなしで、床に座ったままあげようとしたけど、3口目くらいでもう怒ってる。やわらかいものなら食べるかと思ったけど、どうも、そういうことでもないみたい。


今朝はもう、離乳の物を考える気力が無くなって、食パンを細長くちぎって渡した。


食べてます(°д°;)


とっても嬉しそうに、どんどん。


まだ握り方がつたないからボロボロ落ちるけど、それでも6割くらいは口に入って行ってる。


え?もう、自分で食べたいってこと?


・・でもねえ、まだ摘む、って動作ができてないのよ。食パンも、がしっと握った物をそのまま食べようとして四苦八苦。手を開かなきゃ、手の中のものは口に入りませんよ~。


それと、8ヶ月ちょっとって、そんな掴んで食べられるものばかりあげるわけにも行かないような・・。消化がまだ未熟そうでは?


その上、ちょっと位なら、とあげたけど、オーストラリアの食パンは塩分が多い!!大人でもそのまま食べればはっきりとしょっぱさを感じることが出来る。・・どうしてこんなに塩なんか入れるのよ・・?腎臓に悪いじゃないのよ。


・・パン、手作りしないとだめか・・?


その後、ふと思いついて夕食にはマカロニとインゲンを軟らかく煮て初めて潰さずにあげてみた。それと、久々のお豆腐。そして、初のみかん。


・・食べた。ようやくヽ(;´ω`)ノ。


似たような物ばっかりあげてたから、怒ってたのね・・。


もっと工夫しろ!!ってことね・・。

「その通り!!もう赤ちゃんじゃないのよ!どろどろは飽きたの」



夏が終わって、空気が乾燥してきたら肌がかさつくようになって、ちょっと湿疹ぽいのも出だした。眠いと目の周りをこするのとあいまって、顔がいつも泣きはらしたみたいになってるよ~。


大人の私でも唇や頬が乾いてくるのを感じるから、肌の弱い赤ちゃんはよけいだよね。保湿保湿。とクリームを塗ろうとすると、これまた怒るヽ(;´Д`)ノ。どうしてなの~?


保湿に協力して下さい。

「なんかヤダ。やなもんはヤダ」


ほっぺも引っ掻くから腫れてるし!!爪切ろうとしたら大暴れするし!!


くおら~、チビトラ!!それもこれも、あなたの為なんだからね!!



いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! ブログランキングに参加してみています。更新に弾みがつくので。もし良かったら、二つのバナーをポチポチクリックしてもらえると喜びますです。

←オセアニアのブログいっぱい音譜

お宅の子も、やっぱりこだわりのグルメ?何が好き?



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←癒し系のブログがいっぱいドキドキ

爪、すんなり切らせてくれますか?どうやって切ります?