オーストラリアで結婚するには、中々面倒な手順が必要です。
まず、結婚の日取りの少なくとも一ヶ月前以上には、結婚する旨を結婚登録所に知らせておかないといけない。これは書類の提出なのですが、やっておかない事には結婚することができない。
なので、思い立ったら吉日の電撃結婚はできません。
どうも、このシステムはオージーが衝動的に行動しすぎて、結婚したと思ったらすぐ離婚、と言うのが多すぎたので苦肉の策だと言う話。
つぎに、必ず公的な立会人が必要。
この立会人というのは法的に結婚登録所から認められている人でなければいけません。この人に、結婚の宣言を取り仕切ってもらい、結婚のための書類にサインし、その書類を専門の結婚登録所に提出してもらって、初めて結婚が成立。
この立会人は、宗教式の結婚をすればその神父さんはたいてい認められていますが、それ以外だと教師、医者、弁護士などなどいわゆる社会的に責任感が強そうだ、と思われている職業を持っている人、もしくは持っていた人と限定されています。
結婚を決めた当初、結婚式はしないつもりでした。何より先立つ物がなかったし・・。結婚と言うのは生活の始まりだし・・、と言う感じでたいして浮き立つ気持ちもなかった。
でも、ある日夫がドライブしながら「いえ~い、結婚するんだよね~」と嬉しそうにつぶやいているのを聞いて突然気が変わりました。
ふむ、結婚式をする機会はこれを逃したら、今後の二人にはやってこないだろうな。せっかくだから、やっとくかヘ(゚∀゚*)ノ?と。
その年の11月には私の両親がやってくる話になっていたので、じゃあ、その時ついでにやろうじゃないか、と。
でも、その思い立った時点でもう9月。時間も予算もあまりなかったので、リゾートウェディングを売りにしているワタベにとりあえずメールを送ってみました。パックウェディングと言う商売は地元ではあまりないのです。
支店に行かなくても申し込みできると言う返事!!しかも、込み込みでまあまあお得な値段。
で、式挙げちゃいました。わざわざゴールドコーストまで飛行機乗って行きました。
ぱぱぱぱ~ん。ガラス張りできれいだった。
式をした教会はホテルの中にあるものだったので、そこのお庭を借りて写真撮影をさせてもらいました。
プロの写真は料金に込みでした。でも、これまた盛り上がったら勢いが出て、多めに払って枚数とってもらっちゃいました。メイクもプロがしてくれるので特殊メイクばり。さらにゴールドコーストの日差しは私のメイクで隠しきれない小じわをすっとばしてくれたのでした。ありがと~。
でも、プロの腕には感謝しているけど、この、ポーズ指定どう思う?
ホテルの階段にて。
プールサイドにて。
これ見るたびに、ぎりぎりやね、笑いとりに行ったのかカメラマンさん・・?と思う
さて、そうして結婚式はしたのですが・・。
実は、ワタベウェディングは公的な神父さんと契約していない。ので、結婚を法的に認められるものにしたいのなら、さらに10万円ほど払う必要があった。
でも、普通に結婚登録所に行けば、だいたい3万円くらい。でも、そうなの!!オーストラリアの結婚はお金がかかるのですよ、どっちにしろ。結婚立会人は、一つの職業なのだ。
じゃ、登録は登録所で、という運びになりました。
結婚登録所の前。実は旧大蔵省の中に入ってます。中々重厚な建物。
で、立会人さんの前で結婚の宣言、指輪の交換。
二回目!!一回の結婚にして同じ人と再婚気分。
さらに、書類にサイン。
結婚の承認二人のサインもしてもらい、さらに立会人がサインをして、おしまい。
こういうわけで、私達は結婚の誓いを二回もしました。
このことをちゃかして、夫は何かにつけて「二回も結婚式しちゃったんだから、そうそう別れないっしょ!」と言います。さ~、どうかね~、心がけ次第だね(°∀°)b !!
今日のメルボルンはうって変わって、一日小雨で涼しく、すごしやすかったです。ほっと一息。外の雨音を聞きながら飲むあったかいミルクティーが大好きです。
いつも応援ありがとうございまっす
! I LOVE YOU !!
結婚式しましたか?しますか?イベントはやってみると何でも楽しいです!!
押してください~。がっしがっしとハグして持ち上げて揺さぶります。オー!!






