昨夜は、女3人でちょっとリッチなセレブディナーと洒落込んだ。


カウンター前で、シェフが鉄板でステーキやらシーフードを焼いてくれるヤツ。

フィレ肉が、160gで6千円もしたよ。( ̄□ ̄;) (スポンサー付き。モチロン!)


みんな快調に酒を飲み(私はお酒が飲めません。)、ご馳走を食べて、楽しいひと時を過ごしていたその時、


友人の一人が、


「10年前にこのレストランに一緒に来て、記念撮影をした写真を持ってきたの~!」


と、一枚の写真を取り出した。


嫌~~な予感がした。



そこに映った10歳若い私は、日に焼けて、10キロ近くも痩せて見える。。。


誰にも見られたくなかった。


そこに居たもう一人の友人には特に。



なんでこんなもの持って来たの!!!



私は、ソレを奪い取って隠してしまいたかった。


友人は、


「どれどれ~。


わあぁぁ~~っ! みーさん、若くてかわいいーーー! 痩せてる~~!!


これ、今までで一番痩せている時じゃない?!」


と、笑いながら言った。


「・・・・・・・。」


無言。


返す言葉がなかった。


きっと、摂食障害でなかったら、


「若かったね~。細かったね~。あー、あの頃のように痩せたいな~。」


とでも笑って言えたのだろうけど、今の私には到底無理だ。


そんな写真を持ってきた友達も恨んだし、


そんなコトバを無神経に発した友達にも腹が立った。


友達は、私が過食で悩み苦しんでいることなど、何も知らないので、罪はないのだけど・・・。



同時に、人はどんなことで悩み、そしてどんなコトバで傷つくのか分からないので、


冗談でも、無責任なコトバは簡単に口にしてはならない、と思った。



帰り道、悔しくて、悔しくて、”絶対あの頃の体重に戻ってやる!!!!”


と誓った思った私の手の中には、キヨスクで買ったチョコがあった。



これを食べ終わったらね。



また、こんなことを繰り返している。



そして、


みんなおんなじように歳を取るんだから、

「昔はかわいかったね~!」 とか、

「痩せてたね~!!」

とか、そういう言い方はないんじゃない?!

めちゃめちゃ失礼!!

しばらく会いたくないです。


みたいな内容のその友人に宛てたメールが携帯の未送信メールに保存されている。


きっと送信出来ないと思うけど。。。。