そういえば、11月の末にこんなことがありました。
KTという日本でいうドコモとかソフトバンクなどの通信社が火災事故を起こし、ソウルの4分の1くらいのKTを利用している住民が
全く3,4日間、
携帯の
インターネット
電話
メッセージ
ワイファイ
などの全部の機能が停止。
イライラマックスでKTのサイトを見てみると、
要約
火災関連のご案内
24日午前11時頃、アヒョン支火災によって、ソウルの地域の有線電話、インターネット、移動電話サービス障害が発生しました。
現在、通信網を優先的に回復に努めております。
え?
全然、謝らんやん。
なんなん。
は?は?は?
そして、次の日になってようやく、
お客様の皆さんに謝罪いたします。
というようにタイトルから謝罪が入り、文頭にも謝罪文が入りました。
いや、なんで最初から謝らないんでしょうね?
だいぶクレームがすごかったから謝ろうかってな感じなのかな?
もうそっちの責任でミスしてるんだから謝るのは当然だと思うんですが、これは韓国的感覚なのか……
全然分かりません
というわけで、クレームの電話を入れようとしたら
電話ができない。
メッセージもできない。
もうイライラしすぎてネイバーの検索履歴が
KT 保証
KT 賠償
KT 被害
KT 賠償金
KT 賠償責任
KT 復旧
こんなんになってました。
昔も、会社で韓国人の人がミスして
あなた日本語できるからこのミスあなたが処理してといわれた時は、
ムカついて
その時のカカオトーク
全部無視したなぁ~
まず、最初に謝ってからになんでもしてほしいなぁと思いますね。こっちはなんのミスもしてないのに被害被ってるのに、
多分この考えって日本人っぽい考えなんだろうなぁと思いますが、
まぁ日本人だからですね。