今日は1週目の分の振り替えで
ナーサリーいってきました😊

ずっと楽しみにしてて
朝から、ナーサリー?ナーサリー?って
しつこく聞いてました。笑

ナーサリーいくよっていうと

やったあ〜〜!!💪って喜んでました。

るんるんで登園したのですが
どうやら水曜日は少ないようで

かなぞうと、もう1人(毎日来てる子)で
そのお友達が遅め登園らしく

しばらく日本人保育士2人と
かなぞうだけだったようです。

不安や緊張から泣けてきて
1時間泣いたそうです😅


でも外国人先生がきてレッスンが始まったら
楽しくやれたようで、、、よかった😊😊

迎えに行ったら、不安そうな顔で走ってきて
安心したのか
かなり大泣きしてました。

しばらく泣いたあと、ケロッとして
ナーサリーの話をしてくれて

たのしかった、もっかいいく

と言ったので、先生も安心してくれました。



明日は木曜日なので
明日も登園です。



保育士の先生方、いまお会いしただけで
4人いますが、みなさん

かなぞうくん、英語なにかやってますか?

って聞いてくれます。


外国人先生に抵抗がないこと
リピートをすんなりすること
英語での指示も伝わることが多いこと
(全部はもちろんわかりませんが
聞く耳ができていて勘がいいと言われました)


どれもDWEのおかげだとおもいます。


今日はクレヨンをつかっていて、

ほかのいろがつかいたかったら
クレヨンをなおして
すきなクレヨンにかえてね

といったことを英語で伝えたらしいです。

そしたらすぐにクレヨンを変えたようです。


もちろん、それがすべて
聞き取れたわけではないですが

だれでも
日本語で伝えた場合も
全部わかるわけではなく
知ってる言葉を聞いて、つなげて
解釈するわけで、

それが、英語の場合でも
同じことができる

という意味で勘がいいと言われました。


たしかに英語にまったく触れてない子だったら
ちんぷんかんぷんの世界ですよね。

かなぞうは
color crayon change  の単語はわかると思うし
先生の動きからも
なんとなくわかると思います😊



DWEのインプットの部分では
現段階でも成果は感じられました😊