家に置くピアノ続編😊

とりあえず防音マットを敷くことにして
楽器屋さんに相談。。


したら、防音マットは
下への防音に有効だからってことで
うちはそれより防音は、
ピアノの背面に置くパネルかな〜って
感じでした😊



調律の件は、
ピアノの先生が紹介してくれるっていうので
断るわけにもいかず紹介してもらいましたが
内心、えー高そう、、、ってびくびく😂💦


5日後にやっと連絡が来て
調律クリーニング込 しかも50年前のピアノ
20,000円でやってくれるそうなので
まあ良心的なお値段かなーって感じでした。

ネットで見てると
9,000円〜とかはありますが、
クリーニングとかで
どんどん値段あがるみたいなので😅

そこで頼むと引越しは18,000円といわれ、

調律は信頼出来る人に頼みたいけど
引越しはもう少し抑えれるかな、
って思ったので、保留にさせてもらいました💦


調律は、
今後のピアノの先生との付き合いもあるし
加算がない安心もあるし
ピアノ教室の音にあわせてもらえるし
ってことで、その紹介の方に頼むことにして、


引越しの方は、引越し侍というところで
一括見積もりしたところ
うちの条件では
ピアノ引越しセンターが15,000円で
最も安かったので、3,000円抑えて
そこで頼むことにしました!


合計、35,000円+税で
引越し調律をすることになったので、
防音パネルは抑えれるかな?と調べたところ

DIYしてみようかと思います🤗

ピアノは17日に運ぶので
それまでに作れるかな〜〜頑張ります😤😤