家に置くピアノはどうするか?の続き😊



親には頼らず
自分たちでどうにかしようって話になって
もう一度よく考え直しました。


新しい電子ピアノを12万で買うより
50年前のアップライトピアノを
引越し、調律して使ったほうが
お金はかからないんじゃないか?

ということと、

そもそも私は電子ピアノじゃなくて
本物のピアノを使わせたかったこと。



窓に3センチはかぶってしまうことは
旦那に了承してもらい、
あとは床の強度と防音の問題でした。

すぐに建築会社に連絡して
床の強度は問題ないこと
窓、壁は二重になってるから
ある程度の防音はできること

を確認しました😊


プラスなんらかの防音対策をして、

ご近所さんに、ピアノを始める挨拶を兼ねて、
この時間は避けてほしい等の要望を聞くこと
何かあったらすぐに連絡してほしいと
連絡先を伝えること

を旦那と約束して
アップライトピアノを運ぶ方向で考えました🙌

考えすぎと思われるとおもいますが、、
旦那は、騒音問題で殺人とかもあるので
かなり心配しているみたいです。

ご近所の方は、もちろん
引越しの挨拶まわりのときには
親切そうな方々だったけど、

確かに
ストレスを抱えて生活する中で
下手くそなピアノが
いつも聞こえてきたら苦痛ですよね〜。




と、いうことで
できるだけの努力をすることが前提で
アップライトピアノをおくことにほぼ決定。



プラス防音対策をどうするか
引越し、調律はどうするか
を考えていきます😉💫