木曜日は
初のピアノレッスン!💓

といっても体験も同じようにやってもらったので
2回目って感じでした☺️


最初に教材の説明から
一通り話を聞いた後

ピアノの練習❣
まだゲンコツ弾きやパーで
黒鍵を弾いてます😊


すごく簡単そうですが、
先生がいうには
リズム良く黒鍵をゲンコツ弾きすることが
できない子も多いらしく
褒められていました🙄

指で弾きたいぱっくんにとっては
物足りなさそうですが、少しずつ少しずつ。


そのあとはピアノから離れて、

ぞうさんのあしおと
ねずみさんのあしおと
の、聞き分けをして
太鼓で表現、体で表現  をしてました😊


工夫して楽しませてくれますが、
ぱっくんはピアノが弾きたくて
たまらない感じです。




かなぞうも、
これは?これは?
いいの?いいの?
と同じようにやりたくてたまらない😂


実はかなぞうくん、
自分のことをいうとき
胸に手をおいて、自分をさしながら
「これ」といいます😂😂😂笑



まだ家にピアノをおいてないので
絶対音感の訓練は3月からということに。

3月までにはピアノおかなきゃ💦

3月19日にある発表会。
なんとぱっくんも出演するそうです🙄






そのときにみんなで英語の歌を歌うそうですが

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語うた45選 


という本から4曲歌うそうで。



というのも
ピアノ教室の生徒さんみなさん
なぜかこの本を全員買ったそうで
みんな持ってるからこの本から歌おう〜〜

ってなったとのことで。



そりゃ発表会にぱっくんだけ
知らん歌歌わせるなんてかわいそうだから
買いますけども!!!!!

教材費+この本(定価の8割で買えるみたい)
ということで
ピアノは今後も色々
お金かかりそう〜〜😓😓😓