2014年2月10日(月)

入院を控え、髪を切ったり、まつげパーマをかけたり、準備に余念が

ありません。


心残りはたった一つ・・8日に、散々酒を呑み貯め~~音譜と楽しみに

していた飲み会が、久しぶりの積雪でオジャンになったことです。

しょうがないので前日、早朝までおうちでがっつり呑み貯めビールビール



先月10日の診察から、あっという間に 本日入院の日を迎えました。

朝10時過ぎにダンナに病院玄関まで送ってもらい、入院手続きです。

大きい荷物が2つ、荷物の一番上に書類をまとめておいたので、

手続きはとってもスムーズ(過ぎた)  ひま~~DASH!


退院時間は9:30までなので、退院後のベッドを急いで整えて

10:30から、次の患者さんをお迎えというシステムなのね。


時間になり、病棟行きのエレベーターへみんなでぞろぞろ。

全員乗れないので、一番若い(?)私は階段で上がります走る人


ナースステーションでそれぞれ担当の看護師さんからお部屋へ案内

してもらうのですが、ん?私の担当さんは~?


少しお時間をいただきますとのことで、一旦個室に案内されます。

トイレもソファもある良いお部屋音譜

なになに・・・差額一日 11,550円ーっ目!?


くつろごうにも、用意ができ次第大部屋に移動なので何もできず・・シラー


とりあえず、看護師さん来られて、麻酔同意書や、転落防止の説明書

もろもろの説明と、署名捺印OK

あとアレルギーなども聞かれます。



その後、のびえもん先生登場クラッカー 今日も癒しオーラ漂うラブラブ

いただいた手術の説明書には、

「腹式子宮全摘術」で「全身麻酔」「下腹部縦切開」と書かれています。


そして出血が多くなる可能性があると、輸血の説明の所で疑問がビックリマーク

先生、診察時に自己貯血するとか聞いたような気がするんですが・・・

話は出たんですが、結局立ち消えになってたのね・・


1月7日の術前検査の血液採取の時、同時に貯血が無かったことを、

10日に確認するべきでした叫び


輸血の危険性を聞いた後で、輸血なんて絶対イヤ~ドクロ

今から手術に必要な分取るわけにはいきませんかはてなマーク

・・・いかないそうですしょぼん血を採った後、元に戻る期間が必要だそう。

こうなりゃ意識はなくても、意思の力で出血を止めてみせますともグー



麻酔の先生の予約が15:00、ダンナが来るのでその後、一緒に

病状と手術の詳しい説明をしていただくことになりました。


その後すぐに、今度は麻酔の先生が来られました。

おおっ、若くて美人ドキドキ まつげエクステもばっちり抜かりなしです合格


先にサインして看護師さんに渡したおいた全身麻酔の同意書と、

全身麻酔のこと、硬膜外麻酔について説明を受けました。


友人が、全身麻酔が覚めた直後から、すごい吐き気とのどの痛みで

ほんとに辛かったと言っていたので、そのことも聞いてみました。

麻酔の管は、肺が二股に分かれるあたりまで入れるのだそうです。

とても個人差が大きいので、麻酔から覚めて症状が出たら

すぐに対処してくれるとのこと。あー安心ニコニコ

硬膜外麻酔の話は、聞いてるだけで痛すぎてよれよれになりましたえっ


「はい、何の問題もありませんのでこれで説明は終了です」

・・・はてなマーク先生、

今日15時から家族と一緒に麻酔の説明って予約とってますがはてなマーク

若くて(!?)元気な患者さんは、家族への説明はいいのよ~って。


のびえもん先生に言うと、じゃ旦那さん来れる時間にどうぞー

とのことで、13:00に変更です。


てなやりとりのあと、いよいよ病室(4人部屋)の用意ができました。


ナースステーションの斜め前、そしてトイレの真ん前でした。

開腹手術のあとは、歩くのがとても大変ですので、納得です。


2週間も一緒なわけですし、同室の方にご挨拶をしたかったのですが

閉まったカーテンを開けるのも気が引けたので、昼食の配膳時に

窓際のお二人(お二人とも足の骨折でリハビリ長期入院中)にご挨拶。


そして待たされた理由が判明。お隣の母さん(お正月から入院)

「窓際の方が今朝退院したから、ベッド替えてもらったの~」って。

そりゃ待たされるわ。  私の窓際~~~~




まあええか、と巣作りをしていると、お隣さんに面会の人にいきなり

カーテンを開けられましたー!!  着替えててパンツ見られた叫び

私「わっあせる」 面会の人「きゃー・・アレ!?

お隣さん「あー奥ビックリマーク奥に替わったから」  

こんなやり取りが何回か。。面会多すぎむかっ


もーいつカーテンが開くかビクビクしてて、すっかり疲れました。



やっと13時、ダンナが来て、先生にお話を聞きます。

家で大体話したけど、あんまりピンと来てなかったみたい。

MRIの画像を見て、17×12cm程度、大きいので出血が心配なこと、

手術の方法、帝王切開の癒着の可能性もあるので、縦切りに

すること、膀胱や尿管の圧迫が見られるので、万が一の後遺症

についてなどなど伺いました。


後でダンナが、「あんな大きいのに背骨圧迫されてたら、そりゃ腰痛も

酷いわなー」って言ってました。

今頃遅いって・・・むかっ


いったんダンナは帰ります。



その後、剃毛です。おケケ剃りです。  紙を敷いて

正面から見える範囲、恥骨の下までシェーバーで剃られました。

チクチクで気持ち悪~いガーン



本日のイベントはこれで終了です。

 

早速、外泊許可願いを出しますラブラブ  はやっ


15時から、明日の面会時間いっぱいの20時まで自宅に帰ります。



主婦はやることがいっぱいあるのだ音譜