初めて行った留学はロサンゼルス
最初は時差で寝れなくって
一っヶ月くらいは泣いてたなー
当時は今みたいにパソコンも普及してなくって
もちろんWI-FIなんてそんな飛んでない
今なら暇な時、ネットがあればなんとかなるけど
何もなくて、、、
おまけに病気になってしまい
一週間に3回、緊急病院に送られ
入院もした
日本では病気なんて一切なかったのに
すーっごい大変だったって
大変で大変で
それから海外に行くのが怖くて行けなかった
バンクーバー行った時は
久しぶりの英語で、英語が全然わからなくて
授業で全然聞き取りできなくて
ついていけない時もあって
テストで全然出来なくて
出来なかったのが悔しくて悔しくて
次の時はひたすら勉強して完全に答えられるようにしていった
「悔しい」と嘆く前にやれることを全部やりたかった
学校で先生と喧嘩して
夜、毎日のように泣いて
2回ほど、先生に攻撃されて授業後に声あげて泣いた
カウンセラーに泣きながら話をしていて
それを聞いてた先生がカウンセラーに何か言ってて
クラスを変えろって言ってるのかな―ッて思って
「私はクラスを変えるつもりはない」
って言ったら
「わかってる」
って。
何で分かってるの?って聞いたら
「クラスを変えるってことは諦めるってことだ。僕は知ってる、君は絶対に諦めない」
そう言ってくれて
レベルの事で悩んで学校にいけなくなったこともあった
何で私の英語力は上がらないんだろ、、って
いつもなら嘆く前にやれることはやれ!だったけど
やってもやっても上手く行かなくて、、
寝れないし軽い鬱状態だった
冬は毎日のように雨や曇りだったりで
鬱まっしぐらになってた、、、
韓国では軽いイジメみたいなのにあって
クラスメートとは家も一緒で
学校も家も一緒
仲良しの時はいいけど
上手く行かなくなると
悪口言われたり
仲間はずれにされたり
私が部屋の前通ると
ドアがあいてても閉められたり、、、
海外は不便だったりする
レート気にして両替したり
ビザ問題に直面したり
WI-FI探すのに苦労したり、、
日本に住んでて当たり前のことが当たり前じゃなくて不便さを感じる
時折、日本が恋しくなる
すーーーーーーーーーーっごい大変なんだけど
行くまでの覚悟とか少し時間かかったり
どんなに楽しみにしてても
行く日はなんか感傷になったり不安になったり
何度行ってもやっぱそれは変わらない
それでも行くのは
大変さより得るものが大きいから
良いも悪いも
世界に出ることは自分を変える
性格や価値観、環境
成長出来る
物を見る目が変わる
変化って目に見えないものだけど
確実に自分の中に存在する
人に
「留学行きたい!留学ってどうですか?」
と聞かれた時
「大変だよ」
って必ず言う
「大変だけど、何かが変わるよ」
って。
最初は時差で寝れなくって
一っヶ月くらいは泣いてたなー
当時は今みたいにパソコンも普及してなくって
もちろんWI-FIなんてそんな飛んでない
今なら暇な時、ネットがあればなんとかなるけど
何もなくて、、、
おまけに病気になってしまい
一週間に3回、緊急病院に送られ
入院もした
日本では病気なんて一切なかったのに
すーっごい大変だったって
大変で大変で
それから海外に行くのが怖くて行けなかった
バンクーバー行った時は
久しぶりの英語で、英語が全然わからなくて
授業で全然聞き取りできなくて
ついていけない時もあって
テストで全然出来なくて
出来なかったのが悔しくて悔しくて
次の時はひたすら勉強して完全に答えられるようにしていった
「悔しい」と嘆く前にやれることを全部やりたかった
学校で先生と喧嘩して
夜、毎日のように泣いて
2回ほど、先生に攻撃されて授業後に声あげて泣いた
カウンセラーに泣きながら話をしていて
それを聞いてた先生がカウンセラーに何か言ってて
クラスを変えろって言ってるのかな―ッて思って
「私はクラスを変えるつもりはない」
って言ったら
「わかってる」
って。
何で分かってるの?って聞いたら
「クラスを変えるってことは諦めるってことだ。僕は知ってる、君は絶対に諦めない」
そう言ってくれて
レベルの事で悩んで学校にいけなくなったこともあった
何で私の英語力は上がらないんだろ、、って
いつもなら嘆く前にやれることはやれ!だったけど
やってもやっても上手く行かなくて、、
寝れないし軽い鬱状態だった
冬は毎日のように雨や曇りだったりで
鬱まっしぐらになってた、、、
韓国では軽いイジメみたいなのにあって
クラスメートとは家も一緒で
学校も家も一緒
仲良しの時はいいけど
上手く行かなくなると
悪口言われたり
仲間はずれにされたり
私が部屋の前通ると
ドアがあいてても閉められたり、、、
海外は不便だったりする
レート気にして両替したり
ビザ問題に直面したり
WI-FI探すのに苦労したり、、
日本に住んでて当たり前のことが当たり前じゃなくて不便さを感じる
時折、日本が恋しくなる
すーーーーーーーーーーっごい大変なんだけど
行くまでの覚悟とか少し時間かかったり
どんなに楽しみにしてても
行く日はなんか感傷になったり不安になったり
何度行ってもやっぱそれは変わらない
それでも行くのは
大変さより得るものが大きいから
良いも悪いも
世界に出ることは自分を変える
性格や価値観、環境
成長出来る
物を見る目が変わる
変化って目に見えないものだけど
確実に自分の中に存在する
人に
「留学行きたい!留学ってどうですか?」
と聞かれた時
「大変だよ」
って必ず言う
「大変だけど、何かが変わるよ」
って。