プロマネママの中学受験指南 -6ページ目

プロマネママの中学受験指南

プロジェクトマネージャーの経験を活かした、ママと息子の10ヶ月の最短中学受験戦略(MAX40の偏差値UPを実現)を共有します。

今日は清々しい気温で、なんでもはかどりそうですね!
この夏休み前の時期に、お子さんのこの半年ほどの全教科の模試結果の分析をしておきましょう!
分野別の模試であれば、全体が網羅できる回数の模試を分析してみましょう。

この作業、すっご〜く重要です❣️
この作業がなぜ重要かというと、貴重な夏休みを最大限に活用するための計画を立てるのに必要だからです。

夏休み後の成績がグーンとアップします‼️
というか合格を左右するといっても良いです❣️

大抵のお子さんは、模試の復習をなさっていないのではないかと思います。
特に共働きだと、なかなかフォロー出来ないうちに、日々が過ぎていきます😓😱😵

いやいや、常に前向きにいこう‼️
逆に、今から、分析して重点的に勉強することで、夏休み明けは一気に成績が向上します‼️

各教科ごとに、どこの分野が得意か不得意か、グラフを見ると明らかだと思います。
毎回、星や植物の問題が出来ていないとか、傾向があります。特に暗記ものが得意なのか、計算ものが得意なのかも、わかると思います。

この分析結果をもとに、暗記ものは、日々の隙間時間にどんどんやれる仕組みを作ってください。

また、計算ものはじっくり教える必要があるので、お父さんか、お母さんか、担当を決め、週末か、夜に、じっくり教えましょう。
教えられない場合は、塾をどんどん活用しましょう。(塾にどう支援してもらうかは、また書きますね。)

各教科の全分野を書き出して、または、目次をコピーして活用するのも手です。
模試の分野が書いてある項目を参照活用しても良いです。
これらの各分野のどこを伸ばすべきか、ですが、我が家の場合、そもそも、習ってないところや、習ったばかりで覚えていない分野が多々あったので、とにかくしらみつぶしに、克服していきました。一覧表を張り出しておいて、毎日、やった日と、その分野に取り消し線が引けるのを楽しみに、家族全員で見える化し、状況を一目でわかるようにしました。

短期決戦で臨む方や、基本が不安という方は、
当然、難解な問題や、稀にしか試験に出ないところは後回しにしましょう。
基本問題で差がつかないように、まずは基本的事項を徹底的に習得しましょう。

まとめますと、
夏休み前に十分な準備をして、お子さんの現状にあった夏休みの勉強計画を立て、最大限の成果を出してあげましょう❣️