中学に入り、学校で英検を受験することに。
年3回の英検のうち、2回目は学校行事と重なり、年2回しか受験チャンスがないと判明。「1日の午前と午後で2つ受験出来るダブル受験にする?」と聞くと「うん」と息子。
このため、英検5級の参考書を買ったのが1ヶ月前。中間テストもあり、全くやらないまま、あっという間に1週間前に。。
まず、親がネットの5級4級の過去問をチェック!無料でリスニングも聴けるとは便利。。
英語をほとんど習ったことがなく、中学1年の今回の中間テストの勉強のみで、単語も文法もそのレベルのみで、問題文を読むのも間に合わないのでは?と親が焦る。。
過去問を解く前に、1問にかけられる時間を算出し、時間を意識することと、各大問の特徴を説明し、4級と5級の過去問をそれぞれやらせました。
過去問をやると4級5級とも、合格ラインの6割前後の出来‼️これは、あとひと押しで、ダブル合格も夢ではない❣️と少しドキドキ💓
家で小さい頃から、毎日ではないけれど、少しの時間、思い出した時に英語で話しかけをしていました。子供は大抵、単語でしか答えず、なかなか文章でアウトプット(話す)をしないので、効果が出ないなぁ、と思っていました。
しかし、英語では話さないけれど、理解はしているのだな、と過去問の結果に嬉しく思いました。
ならば、折角なので両方合格させてあげたいと、過去問対策開始です!
間違えた箇所を2人で確認すると、
「これなんて読むの?」
「◯◯って読みで、××の意味だよ」
「あー、その単語知ってたけど、こんな綴りでそう読むんだ‼️」
と、音では意味も理解していたけれども、綴りと読みがわからない単語が多いと判明‼️
このため、過去問を全問、音読させて、つづりや読みを知らない単語を洗い出ししました。これが最短でのチェック方法でした。
また、4、5級では毎回出る類似質問があると、2年、3年分みるとわかりますので、チェックしてみてください❣️例えば、fouth monthは?に、Aprilと回答させる質問があります。これは数の数え方と月の両方を聞く、良問だなあと思いました。間違いチェックの時「monthって何?」と聞かれ、教えられてラッキーでした。数や12ヶ月の名前を覚えていてもmonthが分からなければ回答できなかったでしょう。
類似問題も多く過去問対策で点数が結構、取れそうです。選択なので助かった面もありますね。
次回は3級に挑戦です!
子供には英検や漢検などをチャレンジさせ、具体的な目標を作ることで、モチベーション維持させ、やる気や自信をつけさせると良いと思います。
「2級受かった友達がいたよ!」と帰宅。上に目が行くのはとても良いことです。これからも、良いお友達と切磋琢磨して、頑張って欲しいと思います😄
中間テストと英検の結果に、ひとまず、親子でホッとした6月でした。
