アリススプリング発エアーズロックに行く3日間ツアーです。
アリスを出て1日目にキングスキャニオントレッキング。
確か6kmくらいで合計で3時間くらいのトレイルだけど、初めの上り坂がちょっとツラかったかな。
でもすごい素敵な場所です。みどころいっぱい。3日間でキングスキャニオン、オルガ、エアーズロックに
行きましたがキングスキャニオンが一番好きっていう人多かったです。
2日目はオルガに行ってトレッキングしてエアーズロックのサンセットを見てキャンプ。
オルガは最長7.5kmのトレイルもあったけど、私達は風の谷まで行って引き返してくる
5.5kmのトレイルでした。
エアーズロックサンセットはキャンピングツアーでも一応?シャンパンでみんなで乾杯
しました(プラスチックカップだったけど)
その後、みんなでおしゃべりしながらキャっキャキャっキャ言って夕日を見ました。
なんだか雰囲気もなんにもなかったな。。。
この日は夜結構寒かったんだけど、キャンプツアーも今日で最後なので今日もスワッグで
寝よう!と思ったけど、スワッグしたのは1/3くらいでさみしかった・・・
3日目は、エアーズロックのサンライズを見て、登山派と周遊派に分かれました。
エアーズロックに行くと、「登らないで欲しい」っていう看板を目にします。
2日目にエアーズロックの近くにあるカルチャーセンターに行ったんだけど
私的にはすごく中途半端な施設だと思いました。
ここは色んな文化的事情や利害が関係していて難しい所だとは思うけど、
文化理解を求めるならもうちょっと文化的施設が充実していてもいいんじゃないかと
思います。登るのもダメ、写真もダメ、でも文化施設はあまり充実していないで、どうやって
理解するのか??と思いました。エアーズロックを訪れる多くの人は短期滞在なのだから。
オーストラリア政府!! 私的見解なので適当に流して・・
でも、やっぱりエアーズロックを見た時は感動~。写真も撮ってしまいました。ごめんなさい。。
エアーズロックの周りを1周周ると3時間弱くらい?でしょうか。
遠くから見るのとはまた違って色んな側面を持ってるので歩くのも楽しいかな、と思います。
3日目はランチを食べてアリスまで5時間くらい??ドライブして帰りました。
kings canyon
waiting sunset
