息子と義弟のことで
どうなるのか案じていた31日。



息子は1歳過ぎから義実家に行くと泣くようになった。
もう慣れたかと思ったけど、やっぱり大泣き💦
おもちゃを家に忘れて焦った滝汗

鏡餅についている干支の人形を見つけると機嫌が良くなり、そこからはいつもの調子に。
過去の干支人形も出してもらい義父と遊んでいた。


食事中は息子がしょうゆ皿に手をかけたり、
個包装の和菓子をばらまいたりしたが
そこまでカオスにはならず💨


みんなの前で数歩の一人歩きや、
義弟1とも何かお話しをして楽しんでいた。
義母には慣れているからいつも通り遊んで抱っこもされる。



気になる義弟2。
ほとんど誰とも話さず終了チーンアセアセ

息子を見て笑っている様子はあった。
義父が義弟2のところに息子を連れて行って泣いてしまったため、それ以降息子に近づいてくることもなく…
前は自分から抱っこしに来てたのにな。

家族と「これ食べる?」「うん。」の会話くらい。
みんながダイニングにいても一人でテレビを観ていた。
元々口数が少ないし、義弟1と2は会話がないと言っていたけど。

大丈夫なんか、義実家。



義弟2が今後どうするのかはわからない。
夫も知らないんだろう。
コネ入社は立ち消えになったのではなく、空きが出たら動くのかもしれない。

私からは何も聞けない。
話題に出してまた夫が変な気を起こしたら困るから
向こうが何か言ってくるまで静観。


休みの日に相談にのって、私と息子も巻き込まれるようなことがあと何回あるのか…



いくら教育費をかけて、偏差値が高くて英語が話せてもそれだけでは人生うまくいかないね。
その子の性格もあると思うし、親のせいだけではないけど。

ある程度大きくなったら自分で考えさせる練習も必要なのかな。
今後の子育てについて考えさせられた件だった。
せっかく人員の空きがあったのに。

面接すればほぼ採ってもらえただろうに。
 

退職を遅らせたばかりに
そろそろ面接を…と言ってきたころには
夫の会社の人員不足は解消されてしまっていた。


そして、3ヶ月待たずして義弟2は無職になった。
試用期間終了前の面談があり、そこで辞めると伝えたらしい。
早めに辞めたことは義母にも言わず、出社するフリをしてどこかに行っていたとか。


なんか…義弟2自身が選択した結果でもあるけど、ことごとくうまくいかなくてかわいそうになってきた。


義弟2は留学先の国で就職が決まっていたが、ビザの手続きをしていなかったために帰国せざるを得なくなった。
会社は入社時期をずらして待つと言ってくれたが、日本にいることを選んだという。
そこは給与も高く、兄ちゃんより年収高くなっちゃうよーなんて軽口もたたいていたらしいのに。


その時就職していたら今ごろ悩まずに済んでいたのかなぁ、なんて他人の私が考えてしまう。



今回は自分の力で乗り越える前に周りが楽な道を提示してしまって、なんとかなるかも!と思わせたのが良くなかったよな。
コネ入社したところで早々に辞めていたと思う。


義父ならズバッと言ってくれただろうにそれがなかったのも痛かった。
義母と義弟2は義父に鋭く問い詰められるのを恐れ、辞めるまで一切相談をしていなかった。

息子(夫)にコネ入社頼むのに、萎縮する息子(義弟)がかわいそうで夫に何も言わない義母がよくわからない。
お義父さんには言わなくていいんですかって私が聞いちゃったもんな。


義父は辞めたことを聞かされ、大きくため息をついていたらしい。
落胆で言葉も出ないよね。


日本の私立高・私大に行き、4年間留学。
留学中の海外旅行費用なども全て義父が負担してきたた。
「もう仕事は引退してもいいんだけど、こいつ(義弟)が落ち着かねぇから、なんだかんだ続けちゃうんだよねぇ」
という義父の言葉を思い出すと心が痛む。


日本に居場所はないとやさぐれた義弟2。
事が思ったように運ばず、今度は義母自ら夫に相談。
会って話をすることになった。


夫は会う前から、一旦自分の会社に来るか聞いてみようと思うと言っていた。
義母に頼まれていたのかは不明。

話し合いの結果、やはり入社したいとのこと。
勤め先はまだ試用期間であるため、すぐにでも辞めて頑張ると。


私は夫に
恥ずかしくないの?
コネ入社なんかさせて、自分の信頼大丈夫?
等聞いた。


「喜んで入れるわけではない。
さすがに恥ずかしいから僕とは別の部署と支社。

あいつは受験や就職で思ったようにならないことばかり。
成功体験がないから、どこかで自信をつけさせないとこの先なにをやっても無理だ。
海外をフラフラしたり、40歳無職で帰国されるよりはマシ。
入ったあとはあいつ次第。辞めるならそれまで。
とりあえずお膳立てをするだけ。」   だと。


ずっと人手不足の部署があり、採用もガチガチの
フローで行っていない等あり、無理やり頼み込むわけではないから大丈夫だと。
とりあえず人員の空きと面接可能か聞いてみるだけ。
 

そして、夫が人事権のある人に話をし、進み始めたところで義弟2から待ったがかかる。


「通勤定期の期間を3ヶ月で買っていてもったいないから、やっぱり3ヶ月は働いてから辞めようと思う。」


定期のために転職延期!!!!
払い戻しできること知らんのか!?
その程度の気持ちならずっとそこで働けよ!


って誰か言ったらんの?
義母は理由を知っててもそのまま。
夫は定期が理由だと知らなかった。後日知って呆れてた。


はー長いなー。まだあるよ。


また留学からやり直すという義弟2に
焦る義母がとった手段は


コネ入社のあっせんチーン!


夫の会社に。夫は社長でもないのに。


しかもまたやり方が汚い。
事前に義母から夫へ状況説明と、留学以外の道で説得してほしい、相談にのってほしいという連絡があった。
話し合いは夫と義弟2の二人でしていたが、
この時点で義母は義弟2に「夫の会社に入れてもらえるか聞いてみたら?」と入れ知恵していたらしい。
義弟2発信の体で、実は義母の意図。
(揖保乃糸みたい。しょーもな。)


しかし、気弱な一面のある義弟2は夫に会社に入れてほしいとは言えなかった。

夫は義弟にこんなことを言った。

「留学したって何も変わらない。
向こうで就職先を探そうにも、社会人経験もない外国人を取りたい企業があるのか?
日本に帰ってきても、年齢を重ねて英語を話せるだけでは就きたい職には就けない。
まずは資格を活かせる企業で社会人経験を積んで、強みをつくってから本当に就きたい職種への転職を考えたらどうか。」
(義弟2が本当に就きたい職は、未経験では採用が厳しいため)

けっこうごもっともな意見だと思う。


義弟2の反応は

「兄ちゃんに、うちの会社に来たら?って言ってもらえなかった…もう日本の会社はどこも採ってくれない。日本の会社は合わない。」


ばっかじゃねーの!!!!

義弟2も長らく頑張ってきたけど結果がついてこなかったり不運な目にあっているのは同情する。
義母もこの歳まで息子に振り回されて、そりゃ落ち着きたいよな、子が独立した人と比べて焦るよなと思う。

ただ、なにかズレているのも否めない。
義弟2(三男)は自ら無職になった。

海外の大学を卒業後は小室圭さん状態。
弁護士ではないが、資格取得のため勉強してきた。

最初の数年は勉強に専念していたが、途中から働きながらの勉強。


やっと就職した先は資格とは関係のない家族経営の会社。
90歳過ぎた会長が、ジョア飲んで雑談してお菓子配って帰っていく。
事務はみんなおばちゃんで、20代は義弟一人。
海外との取引があり、英語の話せる義弟は社長と共に国内外の商談・会食に行っていたらしい。


そのような緩いのびのびした会社を1年ほど?で退職し、ついに資格に直結した会社に転職!
資格試験も何科目か合格した。

よかったー照れDASH!ようやく落ち着けそうだ。
あとは全科目合格を目指すだけだ!
とみんなが思っていた矢先、義母に辞めたいと相談してきた。
たった2~3週間出勤しただけチーン


理由は
「雰囲気が悪い。会話もなく、みんなが暗い顔をして黙々と仕事だけしている。」


歓迎ランチに高層階のイタリアン行ったって喜んでたのに。
そんなんしてくれるなら、仕事中はみんな忙しくて話す暇もないだけでは?と思ってしまった。
そら、じいちゃんばあちゃんのようにはいかんだろうよ!

辞めてどうするのか尋ねると
「また海外留学をして、向こうで職を探す。」


さぁ、こうなったら義母は息子のために動かずにはいられない。



息子が6時半からぐずぐず、7時すぎからごはん食べてもう寝ちゃった。