息子の保育園関係など、いろいろと書くことは盛りだくさんなのだけど...
この数週間、上げ膳据え膳のゴロ寝生活で気力と思考力が下がりきり文章を書くこともできなかった。
……また絨毛膜下血腫からの切迫流産で入院になった。
息子の時の早産の原因が、頸管無力症のように短くなりやすい体質によるものなのか、出血が続いていたことによるものなのかわからず、今回は初期の検診からシロッカー検討の話が出ていたのだが...
息子の時と同じ10週あたりから茶色の血が出始め、11週で鮮血ドバドバ→絨毛膜下血腫できーの、13週に生理痛並みの腹痛で入院となった。
腹痛は入院したその日にすぐなくなったが、出血はいつまで経ってもすっきり止まらず![]()
出血している間はシロッカーができないため、予定が立たないまま今日16週に至る。
やったー!やっと16週!胎盤完成!中期突入!
と、うれしい気持ちもあるが、多少時期のズレはあっても、あまりに前回と同じ経過をたどりすぎていて、このままシロッカーできなかったらまた26週あたりで頸管が急激に短くなって、出産まで入院になるんじゃないかと震える。
出血し始めてから仕事は出社せずにリモートで、息子の迎えでしか外に出なかったのにこの結果。
普段子宮トラブルはないのに、妊娠になるとどうも私の子宮周辺はポンコツ![]()
医師によると早産の既往がある人は、次の出産で2週間早まるというデータもあるとか。
今回2週間早まったら31週だよ。いや早すぎ、そんなのなんとしても避けたいわ。
大事なのは出生体重じゃなくて、週数というのを息子のときに思い知ったから。
もう予定日なんてあってないようなもの。37週までいけたら万歳、36週までなんとかもってほしい![]()
![]()
![]()