この2ヶ月ほど
保育園帰りはベビーカーに乗らなくなり、
駅まで遠回りして歩いていた。
だんだん普通には歩かなくなり、お店に入ろうとしたり、外に陳列されているものを触ろうとしたり、逆方向に小走りしたりで、最後は強制的にベビーカーに乗せることも多かった。
こっちも暑いし疲れるし、帰るのも遅くなるしいいことはなかった。
そして昨日の朝、家を出る前に読みたがって離さなかった本があったので、ふと迎えの時に持って行ったらどうだろうと思った。
ちゃれんじオプションの8月号。
息子にはめっちゃ刺さったけど、女の子だとえー今月これ?ってなるのかな。
いつも通りベビーカーは乗らず、また変な方向に行きそうだったところで、
これをじゃーん
と出してみたら...
目を輝かせて走ってきた。
すんなりベビーカーに乗った...

じっと見ていて途中抜け出すこともなく、平和に帰宅した。
なんで今まで思いつかなかったの自分

ちょっと考えたらわかることやん
バカヤローーー

そういえば、歩かせることで疲れて夜寝てくれると思って耐えてたんだった。
暑さで疲れているのか、最近は前ほど寝かせるのが大変ではなかったからムダに耐える必要もなかったのに。
今日も同じ作戦で挑んだら移動はスムーズだったけど、電車内で
「きゅーきゅーわ!カンカン!ウー!ブッブー!」
と乗り物を大声で読み始めたので焦った。
でも、2本遅い電車で迎えに行っても以前と同じか1本早い時間で楽に帰って来られるなんて
素晴らしい。
とりあえず通用しなくなるまで本持参で行こう。
