息子の性格が一部わかってきた気がする。
特徴的なのは、
几帳面で臆病、慎重。
ネガティブ
笑
いや、いい面もある![]()
几帳面だと感じる点は
開けたら閉める、ゴミはすぐ捨てる、絵本やおもちゃを片づけるのも好き、など。
夫ができないことをきっちりやりそうな雰囲気![]()
夫よ、リモートワークの部屋にどんだけペットボトル溜めてんねん![]()
リビングの床に空ペットボトル置いたままで寝るなよ![]()
息子がペットボトルを見つけると夫に手渡すようになってめっちゃ助かる🎶
掃除や片づけをギリギリまでやらないことを私が夫に注意するとケンカになりがちだけど、息子がやっているとなると夫も放置していられない。
いいプレッシャー![]()
臆病や慎重な点は
虫が苦手、ねじを巻いて動くおもちゃがこわい、サングラスをかけた人がこわいなど。
虫は気になるようで観察はするのだけど、めっちゃ遠巻き![]()
だんご虫レベルでも自分の方に向かってくると逃げるらしい。笑
セミは生きているものはもちろん、抜け殻も触れない&一定の距離はとる。
保育園のお友達には普通に抜け殻を触れる子もいるようで、息子も触りたいけどこわくて手を出したり引いたりを繰り返していたとか![]()
私も基本的に虫が嫌いだから気持ちはすごくわかる。
体が拒否反応を示すよね。
このまま虫嫌いでいいよ、と思う。笑
あと、おもちゃに物やキャラクターの名前を当てるクイズがついていて、自信があるものはすぐボタンを押すのに自信がないものは押す前にニコニコしながら私たちの表情を伺う。
「それで合ってるよ。」と何回か言うと押す。
間違えるのが嫌なのかなー以前のようにとりあえず押さなくなった。
今までは言動がその月齢の特性なのか、性格の違いなのかよくわからなかったけれど、だんだんわかってくるのかなー。
