発達度合いを診る検査?では、

積み木を重ねるのと指さしを確認する課題がでた。



普通の積み木よりも小さいサイズの、立方体のみを

5~6個重ねるもの。

息子の手に収まる小ささで、大丈夫か?と思ったが

ゆっくり重ねて倒れずに終了した。



次は5つくらい動物や物が載っている写真を見せられ、

「○○はどれ?」と聞かれたものを指させたらOKというもの。


息子は職員さんと向かい合うと、警戒した様子で大人しかった。

積み木の時から時折職員さんを見たりして大人しかったけど、さらに。



最初に「わんわんどれ?」と超サービス問題が出たのに息子はボールを指した爆弾


「あれ?これがわんわん。これはボールだね。

これは車。」

と、今度は職員さん先に答えを言う!


次からは一通り聞かれて一応正解の方向を指してはいたけど、めっちゃ小さく指先を動かしてるだけ。笑


でも、「そうそう、○○!次△△は?」と普通にできてる風の反応。

「はい、おっけーでーす!」って、ほんまに大丈夫

なんびっくり直前にめっちゃヒントもらってたけど。

 


最後の方やし早く終わらせたいのかと思い、

後で医師の診察があるため特に質問はしなかった。


問診票に沿ってなんの名詞を言うか確認されたとき、「パパママは言いますか?」と聞かれて

それが完全にはわかっていないと答えると

「ママに○○ちょうだいーとか話しかけてください。」と言われた。

やっぱりそれしかないよなー。




そして医師の診察&質問タイム。


お腹やタマタマ等をチェックして、向き癖による頭の

ゆがみを言い当てられた!

すごいすぐわかるんだ。


ついでに股関節が今も硬いか聞くと、やはり通常より硬いとガーン

その場で歩き方を見てくれて、足を引きずっていないし、専門の先生に診てもらったなら大丈夫ですと言われた。



最後に私が気になる点として書いていたバイバイの確認。


息子はいまだにバイバイの時、手のひらが外向きにならない。外と内向きの中間てかんじ。

手を振る方向も左右より上下の方が大きい。


息子にバイバイをやらせてみた先生の反応は


「あぁーー(なるほどって雰囲気)。

確かに外は向いてないけど、こうじゃない(再現)?

自分と他人の区別はありそうでしょ?」


私「たぶんあると思うんですが」


「本当に区別がなかったら、なんでどこにバイバイしてるのかわからないかんじ。

こんな(目線をいろんなところに移して、手のひらをヒラヒラさせる)

指さしもあるしね!

もしまた気になることがあったらお電話して下さい!」



ということで全て終了。笑

あの指さしを基準にしていいのか爆弾



2歳になったら小児科でやってる任意の健診行こうかなぁ。