私が健診の中で心待ちにしていたのが、

歯科と発達度合いの検査と、医師の診察と栄養指導。



歯科は意外にも虫歯や目立った歯石もなかったキラキラ

もう2回も歯医者に行ってるしな。

保育園で歯磨きしていないから虫歯になっていないか気がかりだったけど、一安心。




栄養指導で聞きたかったのは食事量の目安。


息子は与えられた食事を一通り食べた後、

パンやバナナ、チーズ、ヨーグルト、おやきなどを欲しがり追加でめっちゃ食べる日が多い。

おかずを追加もするけど、最近はそれじゃない的な反応をされる。


あげないと椅子から降りない。


このまま続けたら肥満でしょ!?と思っていて、どこまでが限度なのか知りたかった。


結果は身長と体重のバランスが大事で、今のところ体重だけが標準を出ているわけではないので無理に改善しなくても大丈夫だと言われた。

ただ、砂糖や油の多いものは避けた方がいい。

歯ごたえのある食品を増やすといいかもとのことだった。


肥満と言えるのは3歳ごろになって、身長の伸びよりも体重が明らかに上振れている場合らしい。


1日の食事の内容と量の目安として展示されているサンプルを見たら、息子は炭水化物と果物が多いかなぁというかんじ。


食後にバナナ1本くらいなら大丈夫と言われたけど、最近は通常の食事量がさらに増えた気がして買うのをやめた。

あると毎食でも食べちゃうから常備しなくていいや。

炭水化物ならごはんやじゃがいものおやきを増やそう。




身長82センチ、体重11キロ。
ポンデライオンするとほっぺが強調される笑い泣き