ジェジェのお空と一緒にゆっくりと -5ページ目

ジェジェのお空と一緒にゆっくりと

重度の多嚢胞性卵巣でも妊娠できた!

やっと宿った命を守ることができずにたくさん悲しみ悲しみ悲しみ…

でも主人と2人、笑顔いっぱいの毎日を送ってます。

幼稚園の先生から『すごくしっかりしましたね。おにいちゃんになりましたね』と息子のことを言ってもらえた。



今日は担任がお休みでベテラン先生が息子のクラスを見てくれたそうですが、そのベテラン先生が『しっかりしましたね』と言ってくれた。



何だかその言葉だけで、すごーく心が軽くなって、ここ数日のイライラが一気にどこかに行っちゃった!



成長しているんだな。って安心できた。



息子にはこうなってほしい、こうあるべきだ!と自分の思いをぶつけすぎたかなと。



息子は息子なりに成長している。それでいいじゃないかと。



幼稚園ではしっかりしているのか、私の前だから甘えてるんだなと。



外でも家でも『いい子』でいるなんて、そもそも無理だよね。



ちゃんとママの言葉は届いているんだなと。



よかった。



先生ありがとうございます。



私の心に余裕ができたら、息子は自分からお片づけもできた。



不思議だなぁ。




ここのところ、息子の目に余る行動が多すぎてイライラしております。



本日の出来事。



息子は自転車やランバイクが大好きなのですが、本日はランバイクの練習会がありました。



昨日、息子に練習に行きたいか確認したところ、行きたい!!と言うので、参加しようと思い練習場にむかいました。



すると、駐車場についたとたん『ぼくいかない!ぜったいいかない!!かえる!!』



はぁ!?



ムカー。ムカムカ。ムカムカ。




あなたが行きたい!!と言うからきたんですけど!!



おさえろ自分。おさえろ~



『じゃあ、せっかく来たから、見るだけ見ていこう。やりたくなったらやればいいんじゃない?』



知ってる友達も何度も息子を誘いにきてくれたけど、結局みんなにまざってやることはなかった。



早々に練習場を引き上げて、私のイライラはふつふつふつふつ。



参加費300円払ってんだぞ!たった300円だけど、そこは金額のモンダイじゃない。



そもそも、ランバイクのタイヤとハンドルを買ってあげたばかり。



この前の大会に出た時に息子が『もっと早くなりたい!』と言ったから。



『練習を頑張る!』って言ったから。




ハンドルとタイヤで2万はこえてる。



息子が早くなりたい!と言ったからパパが買ってくれた。



『どうしてみんなと一緒にできなかったの?』と聞いたら『負けるから』だって。



ふざけんな!!



ママ『あなたはストライダーどうしたいの?』



息子『早くなりたい』



ママ『早くなるにはどうしたらいいのかわかる?』



息子『ちげーよ』←意味わからんし、何だそのことばづかいは!!



ママ『早くなるには練習するんだよ!練習って、早い子と一緒に走って頑張ってついていくことだよ。公園で一人でストライダーにのるのは練習じゃないの。それは遊び。』



ジワジワ泣き出す息子。



ママ『それに、早くなりたいからタイヤを買ってもらったんじゃないの?公園で遊ぶだけなら元のタイヤでよかったよね?タイヤ元にもどそう!』←意地悪しちゃった。ゴメン



息子『だめータイヤかえないでー!!』ワーン



『練習がんばるからー』



ママはてこずってます。



意地悪い事もいっちゃって、失敗したなー感マンサイ。



クドクド言い過ぎたし。



ホルモンバランス乱れてるなぁ。



明日は楽しく過ごせるように努力しよ。











うちの息子、すぐ拗ねる。



自分が悪いことをしてるのにごめんなさいが言えない。



友達と遊んでいて自分がぶつかって、友達が転んでしまった場合、何故かすねて、どこかに言ってしまう。



ごめんなさいが言えない。



そして、いつまでもいつまでもひとりぼっちですね続ける。



こんな時、どうしたらいいのか?



『自分がぶつかったんだからごめんなさいって言わないとだめだよ。』



と言っても、絶対ごめんなさいを言わない。



そんな息子に対して



強めに同じことを言う。



『ちゃんとごめんなさいだよ!』



絶対言わない息子。



このやり方はだめなのか??



すねた息子に対して、ほっとく作戦もしてみた。



昨日してみた。



友達と自転車で遊んでいて、うちの息子が急に進路変更したもんだから、後ろを走っていた友達が転んでしまった。



『あぶない!急にコースかえちゃだめだよ!』



すねた。いつものとおりにどこかに言った。



そんな息子をほうっておいてみた。



そのうち戻ってくるだろうと。ほうっておいてみた。



全然戻ってこない息子。



そのお友達が、迎えに行ってくれた。



逃げる息子。



おいかける友達。



しばらく様子を見ていると
ようやく一緒に戻ってきた。



帰りに友達が『バイバイ!』と言ったが、息子は黙ってる。



まだすねてる。



むこうの親御さんに『ありがとうございました。なんかすみませんでした。』と伝えてさようならをしました。



まだまだ不機嫌な息子。最後の最後に自転車で転んで大泣きして、公園をあとにしました。



なんかね、どう接するのが当たりなのかわかんないよ。



帰りの車で『おともだちが迎えに行った時、どうしてにげたのか』聞いたら



『だって、友達の後ろにおばけがいたんだよ。からかさと、のっぺらぼうと、ひとつめがいたからこわくて逃げた。ぼくのうしろには、小さいひとつめがいたんだけど、小さいほうは大丈夫だった。』



…。




返す言葉が見つからない。。。



もしや、そーゆーのみえるタイプ?



そんなわけないと思うけど、まんがいち、まんがいち、何かが本当に見えるとしたら…



『そんなウソ言わないの』と言われた息子は傷ついてしまう。



なんか、そこまで考えてしまった。



だから、『そうなの。』とだけかえした。



『ごめんなさい、ありがとう、おはよう、こんにちは。は言えるようにしようね』と付け加えた。



自転車で友達が転んでしまった時にごめんなさいが言えなかったこと。友達が迎えに来たときに逃げてしまった事。友達にバイバイが言えなかったこと。その事をパパに伝えた。




パパに伝えてる時に『それ言わないでー!』



顔をおおう息子。自分が悪かったことはわかっているのか…



パパからも挨拶が大事だと言うお話を聞いて『わかった』と言っていた息子。



ほんとに、どー言ってあげたらいいのかわかんない。



自信ないわー。