まだ4歳だから。されど4歳? | ジェジェのお空と一緒にゆっくりと

ジェジェのお空と一緒にゆっくりと

重度の多嚢胞性卵巣でも妊娠できた!

やっと宿った命を守ることができずにたくさん悲しみ悲しみ悲しみ…

でも主人と2人、笑顔いっぱいの毎日を送ってます。

『ウタレヨワイ』で検索しまくる私。



何か間違えてきたのか?



甘やかしすぎたのか?



厳しすぎたのか?



不安になって検索。検索。検索。



『ウタレヨワイ子供になる原因』として、



私がもろに当てはまってたのがありました。



何でも先回りして教えてしまうこと。



これをやってしまうと、こうなるから危ないよ。と先に教えてしまい、子供に経験をさせない。



すると子供は失敗することを恐れて、挑戦できない子になると。挑戦できないと言うことは、失敗もしないけれど、その分経験が減ってしまうということ。



そういう子は人から何か注意されたりすると、たちまち落ち込んでしまうと。



私、これやってしまってるわ。



『危ないからだめ』ってよくいってる。



『これをやると、こうこうこうなってすごく危ないよ。とか』



痛い思いとかさせたくない、傷ついてほしくない一心で。



そして、私自身も大変、過保護に育てられたのだと改めて思ってみたり。。。



私自身、失敗を恐れるタイプ。恥ずかしい事はさけるし、完璧にできることじゃないと、手をださない。バカにされたくない。プライドが高い?のかな。



めんどくさーいタイプ。



小さい頃から、母親に守って、守って、守ってもらって育った。



そうすると、私みたいなウタレヨワイ人間になるのか。



納得。



子供にはこんなウタレヨワイ人間にはなってほしくない!



ちょっと意識をかえて、少しがまん。見守る。その方向でやってみよう。



そんな決意を自分の中だけで固めました。



昨日の出来事も改めてパパとも少し話しました。



『息子が大きくなった時に、昨日の大きいさんみたいな事はしてほしくないよね。小さい子には優しくしてあげる子になってほしいよね。』



そんな話をして。



『ただ、ウタレヨワイよね。もう少し強い子になってほしいな。』



なんてことを言ったらパパがひと言。



『まだ4歳だから。』



なっとく。だよね。まだ4歳。



されど4歳。なんだけどな。



来週から新学期はじまり!



息子よ!もまれるのだ!



大きい男になるのだ!



頑張れ!!