二日目。
その晩は陣痛が続きほとんど眠れませんでした。
朝になると、あれ?また間隔が空きだし、振り出しに戻ってしまいました。
しかし、おいしい朝ご飯は、またもや痛みの中食べる事に。。。
そしてMR室に戻り、また陣痛を待つことに。
痛みはあるものの、なかなか短い間隔にならないし、便が出ていないと産道が窮屈になるとかで浣腸をする事に。
がまんしてねって言われてもお腹がおっきいから全然無理やし、また違うお腹の痛みで完全にグロッキー。
お昼御飯はおいしそうなナンとカレーが出たけどもう食欲もなくなってきた頃、
お腹の中で
「ドン!!」
と音がしたと思ったら
「パシャ!!」
と今まで経験した事のない、下半身に水を被ったような感覚になりました。
どうやら破水やったみたいで
「思ったより早いかもよ~。」
と看護師さん。
そこからどんどん陣痛の間隔が短くなっていき、もう息ができない位に。
13時半頃こりゃやばいと思い、義理のお母さんにメールするも、なかなか打てない。。。
旦那に電話するもちゃんと話せないし接客中で出てくれない。。。
「ふう~。ふう~。うん。」
と細く息をして。
と言われるものの、苦しくてなかなかうまくできない。
心細い時、義理のお母さんが駆けつけてくれて、
腰をさすったり、汗を拭いたりしてくれて少しほっとした。
3時過ぎ頃旦那さんが来てくれた時には、もう自分をコントロールできない状態に。
苦しそうな状態にかなり戸惑っているのがわかった。
母に連絡してくれて、4時半頃到着。
たくさん声を掛けてくれて、かなり抜群に腰をさすってくれて心強かった。
看護師さんも
「上手く出来てるよ!!」
「よく頑張ってるよ!!」
と褒めてくれるのが凄く励みになった。
あれやこれやと体勢を変えたりしたけど右向き以外全部苦痛やった。
点滴で陣痛促進剤を投与してから明らかに変化が。。。
息の仕方ももう我慢できなくて、はーはーしてしまうけど、やっぱり教えられた方法を頑張って行うとましになる。
それからどんどんいきみたくなってきて、
うーん!!ってしてしまうけど、おしりからなんか出そうでめちゃこわい!!
「なんかでるーーー!!」
って叫んでたと思う。。。
旦那さんが一生懸命お尻を抑えてくれてて、めちゃ手がプルプルしてるのが伝わってきた。
それと同時に吐き気が。。。
もう陣痛→いきむ→吐くの繰り返し。
「今日中には生まれます。」
って言葉が聞こえてきて、
「えっ!?今日中ってあと何時間あんねん!!」
ってかんじだった。
ずっとついててくれた看護師さんが時間だから変わりますね。
って部屋を出てった時は、本当に
「いかないで~~!!」
と心の中で叫んでいたよ。。。
そしてとなりの病室から
「ぎゃ~~~~!!!!!」
という奇声が。。。
あんなんなるんや。。。って怖かったけどそれと同時に
「おぎゃ~~~!!」
と産声が聞こえてきた。
もうこれは私も頑張るしかない!!
と思って力いっぱい息を吸い込んでいきんだら
「髪の毛が見えてるよ!!」
って声が。
さっきの看護師さんも来てくれて
「さっきより大分進んでるやん!!頑張れ!!」
って。
周りがバタバタしてきて奥田先生が来てくれた時には
ラストスパートやってことがわかって、もう何も考えずともいきみまくってた。。。
「皆さん立ち会われますか?」
って聞かれたけど、なんかもういてくださいお願いしますと気が付いたら言ってた。
あそこ注射で麻酔をして、
「ばちん!!」
と鈍い音が。。。
いって~~!!と思ったらずるずるずる~~~~。
ともういろんなものが出てきた感覚。
でもふわ~~っとしてきてすっきり気持ちよかった。
「おぎゃ~!!おぎゃ~~!!」
と下からくしゃくしゃの顔をして血にそまったみとちゃんが、両手を上げて登場!!
やっと会えた~!!
と思ったら、色んな思いが交差して涙がポロり。
隣の旦那も一緒にポロリ。
へその緒も旦那が切った。
やっと終わった~と思ったのも束の間、縫うのがこんなに辛いとは。。。
1100mlの多量出血だったらしく、凄い脱力感で頭がほわほわ。
そんな状態もあって、産んでからも遂にこの日が来たことが信じられなくて、
この子が自分の子やって事が凄く不思議で少し距離を置いてしまった。。。
出された夕飯もほとんど旦那に食べてもらった。
でも無事に元気に生まれてくれて本当に良かった。
3504gのおっきいみとちゃん。
よくがんばりました!!
お父さんも来てくれて、みんなで抱っこして写真撮って、凄く凄く幸福な時間だった。
夜は疲れてるのに興奮して全然寝れなったよ。
