ひとり旅をすると
この世に私ひとりなんじゃないかと
思う瞬間がいつもある。

今回の軽井沢の旅でも。
トレッキングが楽しめる「野鳥の森」
すっかり紅葉は落ち葉になって
ふかふかの絨毯に。
優しい足の感覚と柔らかい陽射しに包まれて
川のせせらぎと
野鳥の鳴き声は聴こえるのに。
人の気配はまるでない。
一時間半の道のり。誰とも会わなかった。
まるで違う世界にひとり
迷い込んだかのような感覚。

そういえば、ここに来ること誰にも言ってないなぁ…と良からぬ想像をしながら、実はそんな孤独がたまらなく好きな私。

無事に下界に戻ってきて訪れた
「軽井沢高原教会」
この中でもまさかの貸切。

木のぬくもりと匂いが心地よくて
気づくと一時間近く居座り。
ハッとして周りを見渡すと
カップルだらけだった。
途端に居心地が悪くなり席を立つ。
そんな感覚も嫌いじゃない。

丸一日楽しんだ日帰り軽井沢一人旅。
「おひとり日帰り湯治プラン」

帰る前にもうひとっ風呂浴びて
外に出ると
10mのモミの木がお見送りしてくれました。

おひとりさまに優しい場所。
「軽井沢星野エリア」
おススメです。