加賀百万石。
その財力に圧倒される広さと贅沢さを
あちこちに感じる金沢。

11万4000平方メートルの敷地に
緑と池と石と滝と小川と。
惚れ惚れする見事な配置が施された
兼六園。
{49F1DC34-B692-44B1-891B-D56B2669484E}
水面に映る光景さえも
巧みに計算されてるんじゃないかと思うほど。

金沢城公園もビックリするほど広くて
隅々まで手入れが行き届いている。
{DD26E5F0-1416-4C85-B559-BBFA2A9E438E}

ここにどれ位の時間いただろう。
しばし江戸時代にタイムスリップしたあと
いきなり現代アートの世界へワープ。

{AB55BE58-D799-4B6B-8CC2-1D8B70BC577F}

金沢21世紀美術館。
建物と庭園自体がアート。

天井が正方形に切り取られ
空が一枚の絵のようになっている
ブルー・プラネット・スカイ」
{301166A6-5CFE-47B8-8879-B775D9379E3F}

一人この空間で空を見上げていると
何だか未知の世界に迷い込んで
新しいモノとイロを感じているようだった。

歴史と未来。
自然に隣で寄り添っている。
そんな不思議な街。金沢。