ここ2週間くらいで、一気に妊婦らしい体系になってきました。
お腹がぽこーんっと出てきました!

昨日、日本の家族から妊婦さん用下着、洋服等々が届きました。
お腹を冷やすと、余分な羊水が増え、
お腹が大きくなりすぎてしまうようで、
そのためにお腹にバンドをしたり、
お腹まですっぽりかくれるどでかパンツを履いたりして、
夜は冷えからお腹を守ってあがなきゃいけないんですね。
こんなことちっともしらなかった!!!!
送ってもらって本当によかった!!!!!

昨日送られてきたものを見て。
私だけじゃなくて、
もちろんマルさんも、
そして私の日本の家族も一丸となって、
お腹の中の赤ちゃんをみんなで守って、育てているんだって改めて思いました。

妊娠22週目。
今週末はマルさんの両親がとうとうヒューストンへ引越しです。
色々あったけど・・
色んなことを助けてもっらったな。。
寂しな。。
色んな気持ちが交差する22週目、
またのんびりと過ごしたいと思います。



たったいま、
胎動をつよく感じていたのでマルさんを呼んで、
一緒にお腹をみてたら・・

あかちゃん、勢いよく動いて、
お腹がポンって動くのをマルさんも一緒にみることができました!!

私は毎日感じてるけど、
マルさんが目で見れたのははじめて!!!

すごいを連発のマルさんでした



2010年11月15日に心臓の手術をしたマルさん。
あらから、もうすぐで3年。
時々はビールは飲んだりしてるけど、
とにかく健康を一番に考え続けて生活をしてきました。
今では、手術のおかげで、もうどこからどうみても、
過去心臓の手術をした人とは思えないぐらい元気な健全者です。

そんなマルさん、
先週、肺の専門科に会いにいきました。
理由は、今飲んでる薬を今後も飲む必要があるのかって確認。
心臓の定期健診では、薬を減らしていこうという話をしてもらったので、
肺の先生にもきちんと確認をしてもらうことになりました。

結果。。
一番副作用の大きかった薬を減らすことができました。
当面2週間は服用を半分にして、その後完全に飲まないという、
段階をふんで減らしていくことに。
たかが薬を飲まないってことなんだけど・・
私とマルさんの間では、このことが本当にうれしくって。
だって完治に向かってるってことを意味しているから。
アメリカは、薬に何でも頼りすぎる文化が根強くって、
回りを見渡せば、必ず誰かが食後薬を飲んでます。
それって、本当にいいことなのかな。。必要なことなのかな。。
っと私はいつも疑問に思います。

だから、マルさんの薬が減ったことは、
正直日本人の私からしてみると当たり前のことなんだけど、
でもここでは当たり前じゃないから、すごくうれしかったんです。

残り2種類の薬はまだ飲んでいますが、
この先この薬もいずれは飲まなくていい日が来るといいな!!!

お腹の赤ちゃんのためにも、
私、マルさんが健康で穏やかに過ごすことが一番です!
野菜をいっぱい食べて、よく寝る、そんな健康生活をこれからもおくらなきゃ