ようやく1週間終わりました!!!!!!!

今週は仕事で新しいことを学んで、
めっちゃ充実した1週間でした。
来週はまた新しいことを学ぶため、忙しくなりそうだけど、学ぶ=知識が増える だもんね!
引き続き頑張ります


そして、今日も少し忙しい一日になりそうです。
このあと、OUTLETに行って、私のお父さんの誕生日プレゼントを探しをしようと思ってます。
欲しいものはわかってるし、あとはいい商品を見つけられるか・・
あと、私用に、ジーンズとパーカー、どちらも仕事着として使うので物色してまいります。
マルさんは仕事着のYシャツ数枚を買う予定。
久しぶりの買い物楽しみだぁ~


その後は。。
携帯会社へ。
私の携帯が行方不明になり、
新しい携帯を買うことに><
このことを聞いたお姉ちゃん、怒らないで!!!!!!
私のどじっぷりには、いつもお姉ちゃんから『もっとしっかりしなさい!』と何度も注意され、
しかられ続けたのにまた失態をおかしてしまいました
以後、本当に注意します><
あ~、この性格本当に直したい!!!!!!


そして、夜はマルさんの友人夫婦とオーストリア人ご夫婦と、
お洒落レストランへ豚肉料理のコース料理を食べに行ってきます!!
1人50ドルのコースなんですが、今からわくわく

なんか慌しい1週間だったから週末はゆっくりしようと思ってたんですが、
引き続き慌しい週末になりそうです。







私の研修も2週間目に入り、
先週学んだことにプラスして、
今週は今週でまた新しいことを学んでます。
今日は、UPSやその他のキャリアーに荷物の回収予約の電話をしました。
日本で働いてるときは、
電話って全然普通にしてたし、メールよりも結構電話の方が簡単だったんですが、
英語での電話は本当に大嫌いです><
だって、相手の顔が見えないから、きちんと相手に自分の英語が伝わってるのかもわかんないし、そもそも相手が言ってることが発音や言い方で、全く頭に入ってこないんです。
でも、これは仕事!!!
嫌いとか、苦手とかって言ってる場合ではなく、
とにかくやるしかないんです。
『マルさん、お願~い。代わりに電話して。。』なんて甘っちょろいことは言えません!!!

というわけで、今日どきどきの初電話。

しゃべる時間はものの数分。
だいたい聞かれることは一緒だから、言うパターン、こつさえつかめばOK。
でも、やっぱり緊張する。
途中で電話の相手は、私の英語がたどたどしいと思ったのか、
スペイン語に変えられました。
『私、スペイン語分かりません!!!!!』
なんか、途中変な空気が流れました。。
でも、気にしませんでした。笑

アメリカで働き始めてもう9ヶ月がたちました。
はじめは、英語でのメールも完璧な文章を作らないといけないと思ってました。
だから、ちょっとしたメールなのに時間をかけちゃってました。ばかですね・・・
あと、会話も完璧じゃないとだめだって、自分で自分を苦しめていた気がします。
幸いなことに私の職場環境で英語を100%完璧に話す人なんて数人で、
あとは第二外国語として英語を使っている人が多数。
その多数で完璧な英語を話す人なんていません。
さらに、みんな完璧じゃないのにかなり堂々と間違いを恐れず話すんです。
だからこんな状況のおかげで、最近は『完璧な英語』を目指すよりは、『とにかく、相手に伝わる英語』を使いたいと思うようになりました。
とにかく言いたいことは手短に。
肝心なことだけを言うように。
無駄な情報は入れない。
こんな点に気をつけながら、英語を使うようにしてます。
そのため、英語でのメールはだいぶ慣れてきたし、
対面で質問を聞いたり、質問に答えるのにもなれてきました。
だから、電話にも早く慣れたい!!!
てか、慣れないと困ります!!!!
『習うより慣れろ!!』ですね

今日はとにかく忙しい一日でした。
毎週月曜日と水曜日は嵐のように一日が過ぎるみたいです。
明日は少し落ち着くといいな・・・

まだまだ知識も増やさないといけないし、
仕事のスピードもあげていかないといけないけど、
今はとにかく間違いをせず、確実に仕事をこなしたいです。

英語での仕事。
まだまだ私には難関がいっぱいだけど、
これを日々積み上げていったら、将来絶対に自分のためになるんだと思って、
くじけず、めげずに、気合を入れて頑張ります!!!
くじけそうになったら、
ビールでも飲んで、スカッと立ち直ります

よし!!
明日も頑張るぞ!!


追伸・・
でも、やっぱりプライベートの面ではできる限りマルさんに英語は頼るかも。
変にエネルギー使いたくないし、
得意なことは得意な人にやってもらうのが一番だもんね





最近はじまったTV番組で、
大好きな番組があります!!

『The LAYOVER』

タイトルのとおり、
旅行のフライトの合間と合間にちょっとその街を探索する内容の番組です。
立ち寄ってるだけなので、時間は約24時間~40時間しかないので、
本当に凝縮された小旅行って感じなんです。
主に、食べたりお酒を飲んだりすることがメイン。
何がいいかって、アンソニーが訪れる場所は庶民的な場所が主なんで、
とっても身近な場所だし、結構参考になるんですよね~。


前回のアンソニーが立寄った場所はシンガポール。
約7年前に、お姉ちゃんと旅行に行った場所。
アンソニー(このTV番組に出てるおじさん)は屋台に行ったり、中華街に行ったり、
地下鉄に乗ったり、
その場面を見るたびに、
私はマルさんに自慢げに『ここ行った!!ここのチキンライスめっちゃおいしいよ!!』
なんて話してました。
そして、今日はアンソニーはニューヨークに行ってます。
おいしそうな食べもの。素敵なレストランがたくさん出てきてます。
NYもお姉ちゃんと一緒に旅行に行った場所だったな~。

この番組、
英語は結構分かりやすいし、
分からなくても画面を見てるだけで楽しめるし、
とっても楽しめるTV番組です♪