アメリカに引越しをして、もう7ヶ月が過ぎました。

時が経つのは本当に早いなぁ~と実感中。

引越しをして2カ月後、マルさんの心臓に問題があることが発覚。

なんと、診断を受けた日に手術が必要だと言われました。

私もマルさんも、耳を疑い、そして涙があふれました。

あの日のことは一生忘れないし、その後過ごした日のことは一生忘れないと思います。

幸運なことにヒューストンで名医と言われる方に手術をしていただくことができ、
命を救ってもらうことができました。

先生、看護師、病院には今でも大感謝。

そんな生活を送っている中で、マルさんに頼りっきりだった自分への情けなさと悔しさで涙をたくさん流しました。

たくさん泣いて、自分を罵倒して、ネガティブな考えたくさん持って、

そんなことをして疲れ果てた時、

ただただ前に進もう!と思えることができました。

なんだか、辛いことを考えすぎたせいか、無性に楽しいことを考えたくなったんです。


で、「私も働くぞ!」

という思いが芽生えたんです。


働くことで、マルさんの支えになりたいし、独立した女性に戻りたいと思ったんです。

そして、今の自分にできることは、


『日本語を教えること』




5年前に、日本語教師の資格を取っており、今私が住んでいる場所はメキシコ人が多く、

彼らの中には日本に興味がある人が多いと聞きつけ、

それではじめてみようと思ったんです。

安易な考えと思われるかもしれませんが、今はとりあえずこの直感通り動いてみます!、

日本語レッスンの告知ちらしを作ったり、

そのちらしを貼る場所を探したり、

興味を持ってくれた人と英語で値段交渉したり、

まだまだ始まったばかりで、困難続きだけど・・


これをすることで、この国でマルさんに頼らず、

一人で行動できる女性になる第一歩を歩きだすことができました。


何もしないとゼロ。

でも、一歩踏み出すとその先にはかすかな未来があって、私の楽しみも増えて。


今の私にできること、

一人でも多く、日本語に触れて、日本を訪れてくれる人ができるといいな!