今度こそ会える・・・かなあ | 離れていても心は1つ・・・だと良いな

離れていても心は1つ・・・だと良いな

自立して歩ける子になりますようにとの思いを込めた我が子”あゆみ”

3歳で発達障碍を告げられたあゆは今、親元を離れて寮暮らしをしています。

あゆの成長を身近に見守ることができない今、自分があゆにできるのは何なのか、問い続ける日々になりそうです・・・

やっと、面談OKの通知が来た。

施設内の1室で、1時間程度だけ、会食なし、

2週間検温してその表提出

の条件付きだけど。

 

丸7か月。

なるべく考えないようにしようとは思いながら、

思い出さない日などなかった。

月に1度は会えると思ってたもんなあ

お盆には帰ってこれると思ってたもんなあ

 

通知が来て、調整して2日後ぐらいに予約の電話を入れた。

予約が殺到してなかなか会えないんじゃないかと思ってたけど、

どうやらもう1件だけだったみたい。

そういえば、元重度障がい者施設で働いてたスタッフが言ってたなあ

「面会に来る家族なんて殆どいない。

用事で来ても10分ぐらいで帰っちゃう」って

施設の人も言ってたな

「5年後には”必ず”退寮になりますが良いですか?」って

つまりは、ずーっと預かってほしい家族が大半なんだ・・・

数か月ぶりに会いに行くのもおっくうな家族が大半なんだ・・・

んで私も、

傍から見ればそんな家族の1人なんだ・・・