どもども。

食費をできるだけ抑えたいと思い、以前は毎日スーパーへ行っていたのを、激安スーパーでのまとめ買いにするようになりました。
こうする事で、たしかに以前よりは食費は減ったのですが・・・問題が。
お肉はだいたい1キロ位を数種類買うので、冷凍庫がお肉だらけなんです↓↓ 我が家は冷蔵庫が2台あるのですが、どちらの冷蔵庫も冷凍室がパンパン。
買い貯めしたお肉以外にも、スムージーやジュースに使うフルーツや、成長期の息子がいるので、おかずが足りなかった時の為に冷凍食品、それからアイス・・・・
いつでもパンパンで、たまに「これは何だ???」というものが発掘される事も

そんなこんなの(?)、冷凍保存していたお肉たちを使ったお料理アップします。



肉団子の甘酢あん

挽き肉は、たまねぎ・たまご・しお・こしょうくらいまでしておいて、冷凍します。肉団子にもできるし、ハンバーグにも出来るので。挽き肉をそのまま冷凍したものは、麻婆豆腐やドライカレーなんかにします。



煮込みうどん

今日は息子が風邪で欠席したので、お昼はうどんにしました。お肉もきのこも冷凍です。今までは、うどんも冷凍のものを購入していたのですが、場所をとるので今はチルドか乾麺です。



ホイコーロー

夕方になって、息子も復活したのでホイコーローを作りました。面倒くさいので具材はキャベツのみですが お肉はもちろん冷凍しておいたもの。

寒暖差が激しいので、息子の学校でも風邪が流行っているようです。みなさんもお気をつけくださいね。

ではではakn