このブログ開設してから、はじめてPCで書いている今日
(昨日金曜日の)
(俄然、早いわー
)
もう、早いもので2月に入っていましたね~![]()
ぼんやりしていました。。。
そんなわけでもなかったのですが、ねぇ![]()
さて、昨年末で終わりを迎えた「病休」ですが、
はい、その通りに1年間の病気休暇をしっかりと取らせていただき、本当にありがたい限りでした。
さあ!いよいよ復職を!!
とぼんやりとのんびりと考えていましたが、病休の最終月に入院してしまうという![]()
なんとも弾みのつかない事態に完全に出鼻をくじかれ![]()
残りの少ない病休期間と
あれほどにまであった気力が、いつからか底を尽きようとしており![]()
それに気づくも、時すでに遅し
で。。。
のんびりやっていたら、職場の長から「傷病手当」の申請が病休明けからできる旨の連絡をいただき、
復職への気力を失った私へ救いの手を差し伸べてくださいました![]()
そんなこんなで、いまだ復職もせず![]()
いいご身分![]()
とも言ってられず、なのですがね![]()
通院は月一で行っております。
お薬は分子標的薬のジオトリフ30mgを服用しています。
段階を経て減薬していたステロイドも、十日ほど前から5mgになりました。
副作用は、
皮疹に関しては、胸元と背中の広範囲に、顔には白ニキビが忘れたころに出現する程度です。
指先は常に乾燥しているようで、手の親指は常にぱっくりと割れて出血したり、物を扱うときに大変不便な思いを毎日しています![]()
今は手の中指と両足の親指が爪囲炎です。
爪囲炎は、最初のころはぷくっと膨らみ少々の痛みを伴う程度でしたが、
時間ごとにその様子は変化していき、膿を持つように![]()
膿のたまったときはウォーキング中に「痛み」を感じながらでしたが、
お風呂上りのスキンケア時に排膿すると、スッキリとした気分と少しの痛みが軽減されます。
そんなこんなやっていたら、膿をもつことはなくなりましたが、
肉芽という状態に進展したようです。
ウォーキングも、少しやりすぎた時期があったので、
足に負担をかけすぎたのかもしれませんね。
あとは、歩き方もよくないのかもしれないですね。
変なところに負担がかかってしまっているのかもしれませんね。
1月は24日が通院でした。
その前日あたりから、少し寒気を体に感じていましたが、
あまり気にするほどの状態ではありませんでした。
通院での採血で、ちゃんと体の状態がでるのですねー![]()
あたりまえか![]()
炎症反応が出ていて、主治医に尋ねられましたよ。
体の寒気と、今回の大事なことを伝えました。
前回の転移で、右鎖骨に新たなリンパの腫れが確認されていました。
その場所を同じく、通院の前1週間くらいから触れて分かるほどに腫れてきていたのです。
もう、これはきっとガンが大きくなっているに違いない!![]()
日に日に膨らみを増していく首の付け根。
本当なら、この場所はほかの場所よりも窪みのある部分。
そこが、ふわっと腫れている。
?
でも、最初に転移していた左側の鎖骨リンパの腫れとはちょっと違う。
コリコリっとしたものがないなーと思っていた。
ま、結果、これはガンではなさそうだけど。。。
といったところで今回は診察を終えたけどね。
それ以上白黒つけたところで、手術で切り取る以外に手段はないしね。
それは、いやだし![]()
そのリンパの腫れから、炎症からお熱がでるかも?
風邪薬と解熱剤も一緒に処方してくれたから、よかったー![]()
感染症の数値は反応していないから、風邪かなー?って。
と、毎日悪寒を感じながら、その一週間はあまり動けずに過ごすこととなった。
解熱剤のロキソプロフェンを飲んだ8~9時間は普通の生活ができるが、
それが効いていないと、こたつを亀の甲羅のようにして横になって温まることしかしていなかった。
座ったり立ったり考えたり話したりできなかった。
45℃でお湯はりしたお風呂から上がり、ほかほかのはずなのにまだまだ寒い。
おかしいぞ、わたし。
この十日間、毎日こんな感じで![]()
夕方解熱剤飲まずにがんばろうとやってみるけど、
無理![]()
私もムスメも不安定に。
ようやくコツがつかめてきたので、
朝と夕方にロキソプロフェンを服用することにしたら、
日中の生活と夕方帰宅後のムスメとの過ごす時間も平和に![]()
来週、明けても同じ状態だったら病院に連絡してみようかな。
なーんか、いつまでもスッキリしないなー。
これが、ガンってことなのかなー。。。
ふぅー![]()
そんな感じで、失速気味に過ごすこの頃です。。
春、来ないかなー![]()