栗拾いで採った
3㌔ありました
採りすぎた・・・いい値段だったし・・・![]()
でも、せっかくなので渋皮煮にすることにしました![]()
でも結構大変![]()
全部鬼皮を1個ずつ剥きます
2日間かけて剥きました![]()
![]()
![]()
![]()
こんな感じに綺麗に鬼皮を剥いたら、重曹を入れて弱火でコトコトアクだし![]()
1個ずつ水で綺麗に洗いまた重曹を入れてコトコト
これを3回繰り返します![]()
綺麗にアクだしして水洗いできたら砂糖で煮詰めて、ラム酒をいれてできあがり~![]()
3日間かけてできた渋皮煮
美味しくできました~でも疲れてヘトヘトです
で、昨日の晩御飯はとってもヘルシー![]()
疲れてて、あまり作る気にならなかったのでこんな簡単なご飯になっちゃった![]()
☆栗ときのこごはん
☆里芋&そうめんの味噌汁
☆納豆
☆しらすしょうが
☆トマト
Android携帯からの投稿



