ご訪問ありがとうございます![]()
イスタンブールからアダナ行きの便に何とか無事に乗れ、アダナに着いたのはもう朝の四時頃でした。一時間半ほどで着くのであっという間です。トルコのパンにたっぷりのチーズが挟まったサンドイッチも機内食として出ました。トルコのパンとチーズは本当に美味しくて大好きです。![]()
えっと、カッパドキアに行くには本来ならアダナ空港ではなく、ネヴシェヒル空港に行くのですが、私の場合、友人がアダナまで迎えに来てくれていたのでアダナ空港に行ったのであります。
さあ昼からいよいよカッパドキアへ出発です。その前に、アダナ市内のホテルで一寝入り。![]()
車で出発です。高速に乗ってひたすらカッパドキアを目指します。
確か、4時間もかからずに着いたと思います。
雄大な山々やその地方の特徴的な景色を見ながら、以前、長距離バスでイスタンブールから地方へ行ったときのことを思い出したりしながら、うきうきした気分でいました。
カッパドキアっほい景色が見えてきました。ウチヒサールです。![]()
そして、ギョレメのとある景色を車からパチリ。うきうき。![]()
しばらくしてギョレメの有名な観光地に着いたのですが、私たちは車でゆっくり車窓から楽しみました。車を停めるスペースもないくらい賑わっていました。![]()
カッパドキアには一泊の予定でしたので、ホテルを探さなくてはいけません。
泊まるところは予約していなかったため、しばらくホテル探しをしました。友人が地元の人に情報収集して、ウチヒサールにあるこのホテルを紹介してもらいました。
可愛らしいホテルで、中も見せてもらいましたが、クーラーがないという事であきらめました。夕方になると涼しくなるようですが、私の体調が芳しくなくどうしてもクーラーが必要だったのです。ホテルの方に聞くと、歴史あるこれらの建物には空調機は設置してはいけないという事でした。確かに受付にも、扇風機しかありませんでした。体調が良ければ、このホテルに泊まってもよかったのですが、本当に残念です。
結局、ここから少し離れたクーラーのあるチェーンホテルに泊まりました。ここを教えてくださった方、ホテルの方、ここまで探しに行ってくれた友人にとっても申し訳なかったです。![]()
決まったホテルに行き、夕食までの間、旅の疲れをいやしました。
体力も少し戻り、お腹も空いてきたので、ホテルのカウンターでお勧めのレストランを聞き出しました。
また、ウチヒサールに戻ることになりました。なんと、先ほど断念したホテルの向かい側にあるelai というレストランでした。![]()
少し階段を上ると、いい雰囲気の室内もあったのですが、今日はそこでやってないのか誰もいなかったのでもう少し上ってみると、眺めのいい屋外レストランに着きました。日もだいぶ落ちてきて、涼しく良い感じでした。
カッパドキアワインで乾杯です。実は私、お酒が弱いので少しだけ飲んで雰囲気だけ楽しみました。
これは、ラム肉のステーキです。ほぼレア状態だったのですが、とても新鮮なお肉で羊独特の臭みもなく美味しかったです。![]()
少しお高いですが、ここのレストランは良いと思います。![]()
海外からの観光客用というよりも地元の人、(トルコ内の観光客)が通うような感じにも取れましたがどうなのでしょうか![]()
レストランのある通りです。素敵な絨毯屋さんもありました。絨毯欲しかったな~![]()
美味しいディナーも食べれて、幸せな気分でカッパドキアの一日は終わりました。
今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。![]()











