

口を揃えて、「かわいい盛りねー。」という。
今がピーク?かと思うとちょっと寂しいですが、
確かに可愛い!
今日は保育園の保育参観と面談だったので、
「甘やかしすぎでしょうか?」なんて聞いてみちゃいました。
今の年齢は甘やかしてあげてください!保育園で頑張っていますよとのこと。
確かにちゃんとお座りして自分でご飯を食べているし、
食べ終わったら、ふきんはふきん入れ、
お食事エプロンはエプロン入れにちゃんと入れている。
遊びたいおもちゃが重なっても、順番をまったり、貸してあげたりもしているようです。
ベッドの上を歩いて、不安定になるのを「おっとっとー」なんていったり、
おっぱいを飲みたがった時「蓮心は赤ちゃんなの?」ってきいたら、
「ピンポン!」(正解!の意味)って答えられたり。
重いものを運ぶのに「よいちょっ、こらちょっ!」っていったり。
私のお皿に残っているおかずを指差して「まだもうちょっとあるよー」い
(食べなさいよって意味)って指摘したり。
そうはいっても「イヤイヤ期」
11月2日ぐらいから「自分でー!」ってコトバをはっきり言うようになりました。
画像はY家からお誕生日にいただいた、アンパンマンのもぐらたたきゲーム。
N家からは初めてのレインコートとレインブーツのセット。
(危ないから目立つほうがいいと思って&私の趣味の選択です)