何だかカリカリコリコリと音がする。
寝呆けた頭で「ナンダ~」と見てみると…
息子ミッキー(ヨークシャーテリア ♂ 2歳と8日)が何だか怪しい物をかじってる。
「なに~」……
「うわあっ、薬の蓋…容器は?中身は?」
飛び起きました。1000%目醒めました。
容器…有った。中身…カラッポ…
え?ウソ?全部…全部食べちゃったの…?ちょっと待って…。(;°皿°)
どーするの…どーなんの…どーしたらいいのー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
吐かしたらいいの?えーと濃いめの食塩水飲ますんだったけ?
いや、違う、吐かしちゃいけない事もあったはず。
じゃ薄める為に何か飲ます?いや、違うかも…。
はずかしながらパニック状態です。
息子はと言えば、キョトンとして私を見ています。
取り合えず何も異常はなさそうです。
そんな彼が私を少し冷静にしてくれました。
「先ずは薬の確認」 → 皮膚科で処方されたステロイド剤2種類 →
皮膚科に薬品名・成分を確認 →
かかりつけの動物病院に事情 (誤飲時間・誤飲量・薬品名・成分)
を説明しました。
幸い今回の薬品では大事には至らないとの事。
但し胃腸障害(下痢・嘔吐) はあるかもしれないので、よく看て上げてください。
もしそれが酷いようならその治療の必要性は出てくるかもです…と。
息子、キョトンとしたままです…が…何事も無く10時間が経過し、夜ご飯をガッツリ完食した
直後……ああ大量の下痢ウ●チ
「きたか~」 この頃には私も平静になっていましたので、
食欲有り、元気有り、
「不必要な物をちゃんと出してくれてるんだ」
一晩様子を見ておこうとなりました。
そして翌日、ご飯の前に又もや大量の…
しかし元気有り、食欲有りなので、やや 控え目&胃腸に優しい物 でご飯の用意。
今回は 腸内環境を整え、胃腸の薬 として昔から使われてきたと言う「里芋」
をメインに、
エネルギー補給にも効果的 とされ、又、胃腸の荒れをや脱水をふせぐ 効果大
と言われる 「本葛粉」 を使って食事の用意をしました。
やった!夜にはウ●チもほぼ正常に!!
そして翌朝には、正常かつりっぱな
何とか一安心です。
しかし、もうしばらくは、しっかり見てあげなくっちゃ。
なにせ、大量の誤飲です。
何も問題が無くても、腎機能・肝機能・ホルモン等など、
一度検査をお願いしようと思っています。
誤飲、あってはならない事ですし完全に私の不注意・責任です。
今後、絶対に気を抜かず、二度と繰り返さないようにと思います。
でも、万が一、何かあった時に忘れてはならない事を記録しておこうと思います。
※何をいつ頃どの位食べた・飲んだかを確認→
※かかりつけの動物病院に連絡・相談
まずはここからです。何より必要だったのは冷静さでした。
※いつも以上に状態の確認
食欲・元気度・食事内容・食事量・飲水量・排泄回数及び排泄量 等
ここからは、獣医師と相談の上、急を要する事態であるのか、経過観察できる状態であるのか、私達飼い主の多く=素人には判断できない分野になってしまいます。
ただひたすら、愛犬の状態を確認しつつ冷静でいる事・・・・・だと思いました。
なにより、全ての誤飲は人側にのみ100%責任のあること。
こんな間違いを犯して、大事なWankoを苦しめる事のないよう、気を引き締めなおし、です。
にほんブログ村