愛息ミッキー (ヨークシャーテリア ♂ 明日で2歳と8ケ月目) 初めてではありません。
基本的には、3ケ月に一度を目安 に連れて行きます。
忘れないように、3ケ月毎に飲ませる定期駆虫薬を頂きに行く時に…としています。
これまでにも、何度もして頂いているのですが、
口元をすこ~しめくって、ガリガリと削ってもらいます。
痛がるふうも無く、気持ち嫌そう (当たり前だよね) ではあるものの、
逆らわず、唸る事も無く。
院長先生
にも 「ここまで大人しい子は少ないね」 と言われておりました。
「そんなもんなんだ」と思ってました。ところが、先日は院長先生がお留守で息子の歯石取りを初めてお願いした先生
との会話で改めて実感した事が (;^_^A
「私、こんな大人しい子初めてですよ。多分院長も初めてだったと思います」
「えっ?普通はどうするんですか?」
「ほぼ全身麻酔ですね」
「ひえっー(知らなかった)」
「それに犬歯の所位ですね。後は綺麗なもんですよ」
「やったー」 ひそかに小躍りしちゃいました (〃∇〃) そー言えば、息子を迎え入れた頃から、
Wanko
といえども、口内環境を整える事の重要性 は、多少なりとも理解しているつもり…位にはチョッピリお勉強してましたので、
いつか 歯磨きにも挑戦 しようと、
その為のステップとして、
お口の中に、時々指をいれては、コチョコチョと触れておりました。
どうもその効果が、良い方向に出てくれたようです。
これからWan
を迎え入れるあなた様にも、現在Wan
と暮らしていらしゃるあなた様にも、是非ともお勧めさせて頂きます。
成犬ちゃんは、暫くは「嫌だ~」と抵抗が激しいかもしれません。
まずは、ほんの一瞬位のつもりでOkだと思います。
Wankoにも、あなたにも、無理の無い程度で長い目で行って下さいね。
最近では、犬歯に残った食べカス を 爪楊枝 で取らせてくれたりしちゃいます。
口内ケアをしておかないと、歯周病なんて事になったら大変です。
歯周病、は 口内だけに留まらず全身状態に大きく影響するそうです。
例えば「糖尿病」、しっかり運動、きっちり食事制限をしているのに血糖値が安定しない…
こんな時、口内環境 (歯周病) が関係している事もあるとか。
又、長引く皮膚病の影に歯周病が、
同じく心臓病、腎臓病 なども。
この「も」はホントにとっても重要なので読み落とさないでくださいね。
現在、人医療においてでさえ、医科と歯科にはあまり連携がとれていないような話があります。
一部には医科歯科統合医療をしておられる所もあるそうですが。
家庭で出来る事にもキチンと取り組みつつ、
人もWankoも身体全体を統合して診てくださる様な環境が整う事を願っています。
ご褒美も忘れずに・・・(^_^)v
にほんブログ村
