何だか怠け癖が付いてしまい前回の更新からはや20日以上経ってしまいました (><;)
こんな私の拙いブログを、それでもチェックして頂いてる、
それはもう有難い方々有難うございます

これからも懲りずによろしくお願い致します。

さて、気を取り直し、引き締めて、タイトルです。
ここ何日前から、日中は30℃
、朝晩は21~23℃
と、最高気温と最低気温にかなりのギャップ のある我が地域。
その上湿度もかなり高い日が続きました。
これまでも何度も書いてきましたが改めてもう一度。
「こんなギャップが要注意」
なのです。「とは言えまだ8月 」
「やっとこ9月よ、夏休みが終わるのよ」
これが落とし穴なのです
。嫌になる程ずーっと暑かった訳でして、それはもう熱中症や脱水症にも皆さん
注意をしてらしたと思います。
パピーちゃんやシニアさんには人一倍気を付けてらしたと思います。
でもここで気を抜かないで下さいね

こういった気温差は、身体に大きなストレスとなっちゃいます。
人でも、季節の変わり目にちょっとした体調不良を感じたり、時期外れと思われるような
風邪引きをおこしたりする方が増えているはず。
この時期は暫く暑さ対策
と冷え対策
の両方を愛犬の為に御用意下さいね。ちなみに我が愛息ミッキー(ヨークシャーテリア ♂ 3歳と9ケ月と8日目)
日中にはケージ内で

大理石の上でお腹を冷やしているかと思いきや・・・・・
夜になると重ねて置いてるフリース毛布の中に

自らもぐりんこ

明けがたは私のお布団の中で爆睡しております (*v.v)。
うちの子、特別寒がりさんのようではありますが、
それはそれ「犬なのに」のくくりは関係ありません。
要はその子にあった、快適適温を用意してあげれば良いわけで。
そう考えると、「人」だって、暑がりさん 寒がりさん、いろいろですし、
赤ちゃんや、御年輩の方にも優しい室温管理や必用なグッズの用意も
当然個体別に用意すると言う考え方も納得ですよね。
より小さなWankoの身体を考えると、
きっと家族皆に優しい用意が出来ると思うのです。
にほんブログ村