治ってきてると思ったのは大間違いY(>_<、)Y
熱
も下がったし、息子ミッキー君(ヨークシャーテリア ♂ もうすぐ2歳)と、お散歩に
これが、どーもまずかった。その日の夜から、熱、咳、治まりません。
熱には結構強いつもりですが、こうも続くと、体力的にかなり辛いものです。
被害を被るのは、何と言ってもミッキー君でして…。
まず一番に お散歩STOP。
我が家には時間的に私以外はお散歩には行きにくく。
次は御飯
の用意。我が家、手作り食には先代犬の事もあり、大いに肯定的、協力的ではあるのですが、
一から(食材調理の段階から)の用意は頼んだ事も無く時間的な余裕も無く…。
そろそろミッキーに●●を食べさせたい
だから「人用ご飯それに合わせて用意宜しく」
「ミッキーの食べれる物、宜しく」
等 と お買い物
を頼みます。まあ毎日、見事に、アッパレな 超手間抜き、有り合わせ御飯です。
例えば、昨日、人用御飯の一品が「湯豆腐」だったので、おネギを入れる前に、
お豆腐と椎茸を頂戴しちゃいます。
冷凍庫に確保していたササミをチン。後はおじやです。
そうそう、あっさりし過ぎな気もしましたので、胡麻油をタラーリ。以上です。
そして今朝、作り置きしておいた、「お好み焼き」があったので、温めて
「はい、どうぞ」
ここ数日、こんな調子です。
有難いのは、我が息子、それでもガッツリ食べてくれます。
「もっと頂戴」
も激しい程。「満足したよ」とお口周りをペロペロペロリ
栄養バランスも基本の6色もあったもんじゃ無い(・・;)
それでも、元気にしております。出る物もキッチリ出ております。
犬の御飯となった途端、「栄養バランスが…」とか「栄養要求量が」って、かなり難しい話に発展しがちですが、どうなんでしょう?
どうも余り、いや殆ど関係無いんじゃないかしら?
余程、特殊(悪気は無いです、悪しからず)な食生活…毎日毎食◯◯だけ…でない限り、
概ね大丈夫みたいです。
だからと言って全くバランスを考え無いのも人用であれWanko用であれ、
長期的にはやはり考え物。
我が家では一週間を一つの目安 として食材、バランスを調整、確認しています。
同時に人用御飯も確認出来て一石二鳥。
ただし、飼い主都合の他、自然災害、突発的な事態に慌てず対応出来る様、
フリーズドライおじや や、レトルトパウチのベビーフード等、
何食か分は必ず買い置きしておく事にしています。
レパートリーが限られてしまいますので今後はドックフード
にも慣らしておこうと今回の長丁場で改めて痛感しました。
その際、ドライフードではなく缶詰めを選ぶ事にします。
なぜって?
それだけでもドライフードに比べて水分含有量が多いから。
多少の期間適当な食事は大丈夫、
でも 水分摂取量が減る事の方が
Wankoの身体にとっては問題が大きいからです。
薄い色のおしっこが出ること。
これが何より大切かもです。
あなたのお家のWankoのおしっこ、黄色が強くないですか?
お散歩まで我慢していませんか?
水分摂取量の目安にしてみて下さいね。
先代犬クッキー君、お食後のワンショット。
にほんブログ村