早々と「湯タンポ」を出してもらって御満悦の愛息ミッキー
(ヨークシャーテリア ♂ 元気に4歳のバースデイを迎えてはや9日)
今日はそんな息子の経験談。
いつもシャンプー
&カット
はトリマーさんにお願い、お任せしてるのですが。なぜか、シャンプー&カットして帰宅すると、数日なんとなーく体調不良の様子の我が息子

だるそーにグウタラ・ゴロゴロしてばかり

これを、もう1年ばかり続けておりました。 (。>0<。)
顕著な症状としては、お迎えの車の中で、まず両耳の毛がゴミのようなものと一緒に
ポロポロと抜け落ちてしまいます

「症状」だけを見るとまるで「パターン性脱毛症」のよう。
実際、そんな診断を受けた事もあるんです。
はじめのうちは、難治性の病気だと聞き、凹んでいました。ところが・・・・・
1月~2月程、経過すると、ちゃんと「毛」、フッサフサに生えてくるんです。
息子のチャームポイントである、その身体に不釣り合いな程に大きなお耳
。一安心

これを毎回繰り返す訳です 。(´д`lll)
一度は、翌日、後ろ脚に力が入らず、本人(犬)も、驚いているのか、シッポタレタレ

これも、すぐに治まるのですが。
貴方のWanちゃんはトリミングサロンや動物病院、ペットホテルやドッグラン etc・・・。
そういった所に出かけた後に、ビミョーな体調不良をおこしてませんか?
そうしたケースにおいて、「空気感染」も、考えられるみたいです。
私たちも、空気感染
で風邪やインフルエンザに罹る訳ですよね。無菌な場所は無いわけで、必ずや何かを吸ってる。
Wanko達も同じ事がありえるんですよね。
そりゃそうだ、おんなじ空気、吸って吐いて、生きてるんだもんね。
幸い、我が息子は、その程度の症状ですんでいますが、
同じ風邪でも、症状の軽い人もいれば強い人もいるのと同じでWankoも十犬十色。
注意深く、観察、そして見守ってやらなくてはいけません。
けっして、間違ってはいけないのは、「お出かけ先」のせいではないということ

みんな、同じ空気を吸ってます。
なんともない子はなんともないんです。
生きてる限り吸ってる空気、これ無いと生きれませんから。
その中にいる、そっこらじゅうにいるウイルス
達。この程度の事で弱ってしまう、我が愛息が悪いのです

もっと、丈夫な強い子にしてやらなくちゃ・・・それが母親(飼い主)である私の責任

医者でもない、ドシロウトの私には、専門的な知識はありません。
でも、子供の頃から良く聞く、聞かされる事がありますよね。
「良く寝て 
良く食べて
良く遊ぶ
」 元気に健康でいる為のお約束。
基本事項です。
「良く寝て」→出来る限り早寝早起き。寝ている時は邪魔をしないように。
「良く食べて」→バランス良く何でも食べさせます。(もちろんNG食材は抜き)沢山食べる事が良い訳ではありません。
時には摂生させる事も。
「良く遊ぶ」→お散歩はしっかりと。体温アップ
、血流改善
、冷えない身体作り
を。運動に勝るサプリメントは無い
とも聞きます。その子その人に見合った運動を。
プラス、とかく巷では、何を食べたら良いのか
どのサプリメントが良いのか
と、身体に入れる方ばかり 気をとられる傾向が強く思うのですが、
身体に不必要な物はきっちり出す=排泄・解毒と、
身体から出す方にも気を付けたいものです。
後は、室温管理・湿度管理そしてお掃除。
冷たく乾燥した空気の方が、ウイルス
達は元気みたいだし、余計な、ゴミや埃を吸わせたくありません。
これらを守りつつって言うか・・・・・
ドシロウトの私にはこんな基本事項位しかしてやれる事は無い訳でして (><;)
そしてそして先日「冬本番」のくる前に・・・と行ってきました。
シャンプー&カット。
おぉ、基本事項が功を奏してくれたのか、
はたまたタダの偶然か?
見事、本人(犬)に不快な症状も無い様子。お耳の毛だって抜けてません。
たまたまかもしれませんし、「何か」が良かったのかもしれません。
外出後に体調不良な様子がみられるWanちゃんの為に、
一例としてお伝えしたいと思います。
にほんブログ村