一番大きく立ちはだかった壁は、働き方改革による社内規定の不利益変更。
本心は当然に私も反対ですが、立場上、社長がやれと言えば、余程、法に触れていない限りやらねばならぬ辛い立場でごんす。
それでも足掻きました。
従業員全員に説明会するという段取りを踏む過程では、本社に全従業員がいない特殊な業種なので、
時にはそれぞれの就業先まで出向いて話をし、
時には定時後に本社に来てもらうのを待って話をしました。
その中には、会社に協力的な考えもあれば、当然に反発する声もあります。
反発の声は時に罵倒であったり、厳しい詰問も多く、そのストレスで精神がヘタり、涙と手の震えが止まらないなんて日も頻発しました。
そんな精神状態の中、会社から至急資格を取ってくれと命令された試験勉強もせねばならず、
平日はだいたい21時まで仕事して、
暗闇の帰り道に、コンビニで買ったおにぎりと、焼き鳥串を頬張るのが夕飯。
まだこれは続いていますが(笑)、
休日は、家事と勉強で本当に辛かった。
でも家では仕事の話は出さないようにしました。それがついに、ストレスが3月の祝日で漏れ出してしまい、朝ご飯を食べようにも食べることが出来ず、手が触れだし箸が持てず、涙が止まらくなり、ダンナ様にバレました。
仕事辞めるか?ーと聞かれて、首を横に振りました。
私が仕事を諦めることは、ダンナに夢を諦めさせることになる。分かっています。
これを乗り越えないと、ずっとまた転職を繰り返す。それも分かっています。もう逃げられない。そう自分を奮い立たせて、最後は直接会えなかった従業員全員に電話をして説明し切りました。
多くの厳しい意見を3枚の紙にまとめて、そのまま経営者に渡しました。
このままの案で進むと、大量の退職者が出る危機感を伝えました。
すると、流れが変わりました。
少し従業員の意見に歩み寄った形に変更することになり、社内の不信感やら怒りは大きく和らぎました。
とは言え、不利益には違いないので、やはり退職者は早速出始めていますが、今のところ1名だけで済んでいますが、これからどうなることやら。
それどころか、諸々ズタボロな体制故に、事あるごとに打ち合わせ。余りにずさん過ぎて管理ができないので、新しくフローを作るとか、やり方変えるとなると、即反発ラッシュ。
もういいよ、勝手にすれば?
んで、管理が出来てないとか永遠にホザいてりゃいい。君達が阻んでんじゃん、分かっててやってます?
そう思ってはいるものの、口には出さず、ひたすら下手に出て説得の日々。
なんとか試験は多分合格してるだろう手応えはあります。
新人研修も担当することになって、資料が毎日、前日晩に仕上げる綱渡りのような1週間も超えました。
取締役が退職するとこになり、その仕事の一部を引き継ぐ無茶振りもやってきました。
グループ会社全体の教育研修の面倒も担当することになりました。
2月からずっと、残業続きで日にちを跨ぎそうな日もありました。
もう、
疲れました。
身体は地上にいますが、心は何処かにいきました。
今まで楽しかった宝物が、いくつか楽しめなくなりました。
さらには、過去の楽しかったと感じていた宝物に触れるのが出来ない自分に焦りを感じて辛くなるんです。
なので、これまで楽しいと感じていた宝物から遠ざかることで、少し楽になった気にさせてやりたいと思います。
本当に心が折れ切れる前に、
また鬱で苦しむことが無いように。
楽しかったこの日記も、これを最後に無期限の停止したいと思います。
皆さまは、どうかお元気で!
追記。
まほろは元気いっぱいです!週末しか触れ合えませんが、癒しの源です(◎´▽`)ノ






















































































































