JSAカンファレンス2017と初めてのパネルディスカッション。 | 石川・金沢 アイシングクッキー販売 Little Sugar リトルシュガー

おはようございます!

 

週末は年1回のJSA(日本サロネーゼ協会)のカンファレンスに行ってきました。

 

 

{B5D4FD5E-22E9-4B0F-B906-CD1106D22687}

 

 

今年はありがたいことに名だたるサロネーゼの皆さまとパネラーとして登壇させたいただきました。

 

まずは桔梗理事から今年度のステージアップに相応しいプロジェクトの数々を。例年にも増して講師愛にあふれる企画に胸躍る42歳。

詳細につきましては、後日開催予定の報告会にてお知らせします!

 

私一人では叶わない夢を、こうやって形にしてくれる協会に感謝しています。

 

そして、基調講演では、セクシーすぎる声の持ち主、日本アンガーマネジメント協会代表の安藤俊介氏によるありがたいお話。出だしから、何度もそっと目を閉じて聞きたいくらいの萌声。

 

個人的には宮根さんの声が昔から好きなんですが、さらに艶と切なさが加味されたような感じです。講演後、お隣の席だったBon!Farineまっきーにその旨伝えると、軽く笑ってくれました。

 

休憩を挟んでいよいよパネルディスカッション。

 

今回のパネラーは初代サロネーゼとしてBon!FarineまっきーとAlice麻ちゃん、滋賀大津市で大人気お料理教室主宰の中川先生、そして阪神間サロネーゼでは知らない人はいないESORAの神馬先生と、私の5人。

 

 

{8A492FE9-C077-4DF3-8988-97C5FB0FBEC3}
※真ん中は司会のゆみちゃん
 

 

行きの電車の中で原稿を作るつもりが、

まさかの熟睡。

 

なのにリッツに着いてからも、呑気に準備していただいたお弁当を食べたり、記念撮影したり、メーク直しとかして。

 

でもおかげで、「先生たち!開演1分前です!」と招集がかかるまで、短時間で濃密な打ち合わせができたと思います(^^;

 

{E09CFF29-C89C-45AB-9E14-DBF4FBE5AA60}
※若干、緊張気味の滑り出しだったにも関わらず、しゃぺりだすと止まらないおばちゃん5人。 

 

壇上における目線について(下ばかり向かないように)、気をつけなければ!と気を張っていましたが、最前列にいらっしゃった マナーOJTインストラクター協会の笹西理事とライフオーガナイザー協会の高原理事が、常に「うん!うん!」と優しい相槌を送ってくださったり、エピソードによっては驚いたり、共感していただいたおかげで、真っ直ぐ前を見て話すことができました。

 

あー、こういう気配りや応援がさりげなくできる方が協会の理事たる資質なんだと、マイクを持ちながら感激しました。

 

うちの桔梗理事も、端っこから熱〜い視線を送り続けてくれましたよ^ ^

 

両脇に座るパネラーの皆さんのお話にもヒントの数々。頭の中にたくさんメモしました。「終了です」のカンペが出てから、最後のトークがまわってきて、大急ぎの締めになり早口ですみませんでした^^;  

 

 

その後の講師表彰では、この1年、認定講師輩出やチャリティをはじめ協会への貢献度、JSA講師としての講師力や人間力を評価された素晴らしい仲間たちが表彰されました。

 

今年は、サロネーゼ大賞金賞にLumosの小松愛ちゃん、銀賞にBon!Farine池田まきこさん、銅賞にREMI's labの上田麗美さんが選ばれました!

 

{4875C1EF-010A-42A3-97A4-18E11E29052B}

 

 

いずれも皆さん支部リーダー。

忙しい毎日の中で本当に尊敬します!

 

仲間の活躍を目の当たりにし、とっても心が動かされました。迷っていた事案も、やっぱりやってみよう!となんと昨日は4件の新しい取り組みの打ち合わせをしました。

 

仲間が仲間を動かす。

それってすごい原動力です。

協会に所属している私の強みです。

 

カンファレンス、懇親会とたくさんの講師の皆さんとお写真撮ったはずなのに、私の手元にはなく、すみません^^;

 

最後に、パネラー3人で。

我こそは小顔にと引き過ぎた結果、単に二重あごを際立たせることになった1枚。

 

 

{B7C95CA9-EBAB-4D80-8FCA-0EE66899BB0A}
 
 

2日に渡り、楽しい学びの時間でした。

協会本部の皆様、全国の講師の皆様、
ありがとうございました、お疲れさまでした!