当サロンご卒業の講師の皆さまへ | 石川・金沢 アイシングクッキー販売 Little Sugar リトルシュガー

こんにちは!

「LittleSugar」の西田はるみです。



年末より力を注いでおりますJSAアイシングクッキー認定講座。

初めて講座を開講したのは資格取得から5ヵ月経ったころでした。

年度内にご卒業生様がようやく20人を超えます。


これが早いか遅いかは個人の判断なのでなんとも言えませんが、少なくともテキストに記載されている以上の知識といつどこでも同じような美しいデモンストレーションができること、がどの分野においても講師たるものの必須条件だと思います。


かと言って、現在の私がアイシングの全てを習得しているわけではなく、日々勉強と進化を念頭に携わっている状況です。


しかし!

Little Sugarをご卒業された皆さまには人様に何かをお教えする上できちんとした心構えと知識と技術を身につけていただきたいです。


ワークショップやレッスンをする上で必要なものとは。


・講師として教えるに十分な知識と技術

 

・スムーズにレッスンが行える備品の提供

 

・快適なレッスンを行えるサロン環境

 

・ここでしかダメなんだというオリジナリティ


まだまだ挙げたらキリがありませんが、上記は最低条件だと思います。

クリアできなのであれば、厳しいようですが料金はとれないと思います。

レッスン料をいただいて開催する以上、レッスン料以上の満足感を味わっていただけなければリピーターは増えません。


新規の生徒様はもちろん、何度も通っていただける方にこそ毎回、満足感を提供することがサロンの義務だと思います。


「レッスンをしたい!」「ワークショップをしたい!」「オーダー販売をしたい!」「マルシェに出店したい!」といろいろな思いで認定講座を受講されたはず。


〇〇したい、〇〇できたら、と考えているだけは一向に前に進みませんよ。


私は資格取得をしてみたものの、当時は県内いや北陸ではたった一人の認定講師でとても孤独を感じました。阪神間では多くの講師が在籍し、皆さん仲も良く羨ましいと感じていました。

でも今は、マイナー地域で良かったと思うことがほとんどです。


何か他のサロンと差別化するためにいろいろなことを・・・ととにかく、計画をたてやってみることも大切ですよ。


【Little Sugarの例】

・菓子製造業の営業許可取得

→オーダー品への信頼度アップ


・地元新聞社での採算度外視の常設講座

→各マスコミに取り上げていただくことが増え、認知度アップ


・オーダー部の開設

→オーダー品の完成度アップ

→レッスン開催日の日数アップ


・お子様連れなしの大人のレッスン

→ラグジュアリー感を求める女性へのアプローチアップ

→素敵な方々との出会いアップ


勝手にそう思い込んでいる節もありますが(^^ゞ

とにかくせっかく取得した資格をぜひ活用してキラキラな毎日を送りましょ。



で、昨日開催したモニターレッスン。

久々に卒業生さんが参加してくれました。


image

こちら、見本ではありません。レッスン制作作品です。

昨夏に資格取得後、真摯にかつ楽しみながら常にアイシングに取り組まれました。

その結果の表れだと思います。


レッスンテーマの「美しいアイシングクッキー」、そのものです。

これが人様にお教えする方が作るアイシングクッキーです。


お客様にお金をいただきます、お忙しい時間を割いてお越しいただきます。

今の自分に満足せず、一緒に進化していきましょう。


とっても偉そうなことを書いてしまいました。

週末の試験に向けて自分のモチベーションアップのためじゃないのー、との噂もチラホラ・・・。


お読みいただき、ありがとうございました。